おはようございます🌞

クレイセラピー大好きいこりんです⛰️


旅行から帰宅後、記録を少しずつ上げています。過去記事はこちらから下矢印下矢印下矢印



移動場所は採石場のそばにあるここ



山から採掘された⛏️石を粉状にする作業場です

最初の段階でこのような綺麗な石にするそうです


色の違いはミネラルの含有物の違いです。

紫色っぽいのはマグネシム含有目


その後会場はセミナー会場へバス

前室には地質研究をしている地元の先生もいらしており、ここの地層にあるカルシウムがどこからきたものかを知ることで以前海だったのかがわかるとおっしゃっていました。

海の生物放散虫からかメモ

ワクワクお話しを聞いていると

会場の片隅にこれを見つけました

ガラス瓶に入っているのが、シロヤマブルークレイ。

先程みた石がこの状態まで砕かれます。

給水容器にあるのは先程の石をいれた水です。


このお水にはクレイが溶け出ておりまして

触るとペトペト。

石を入れただけなのにクレイウォーターができていました。

感触はスメクタイトのお水に近いとおもいました。

飲んでみると濁りもなくまろやか。

なかなか興味深いですラブ


そしてそのあとはICAの福島先生によるクレイセミナーです。


クレイの基礎を学びながら再確認。

シロヤマブルークレイとサンプル各種のプレゼントもついていました。



ワークとしては

クレイパックペーストを作成。

イーコンセプションの美容液ローズヴェールも加えて贅沢にラブラブ

ちなみにローズヴェールはこれねおねがい


ペーストは温泉タイムに使いました温泉

粒子が荒く作用も強めなため顔はつけてすぐ洗い流し、あとはボディに。

ツルツルになりました。アップアップ


そのあとは美味しい但馬牛のしゃぶしゃぶのついたお夕飯



とても美味しくいただきました。


2日目に続く