明日、嫁が退院します。

キッチン・シンク・テーブル・トイレ・浴室他全て、使用したら使用する前よりもきれくなるように拭き上げていました。

 

それでも気に成るので、長女らが面会に行くと言うので寄り道をして掃除をして欲しいと依頼しました。(本当はチェック程度のつもり)

 

 

暫くしたら娘らが到着。

まず、ちょっと休憩して、と休憩させようとしたら5年生がすぐ始めようと凄く積極的。

じゃ~、娘○○は中学2年生と、キッチン・トイレ・廊下の掃除機と拭き掃除。

5年生は階段の全般と言ってお願いしました。

 

私は自分の部屋と、エアコン関係。

5年生は色々気が付き、細部の埃が取れない、爪楊枝を貸してとか、言いながらテキパキとこなしていきます。

 

中2年生は大黒柱を拭き始めたのは良いけど、丁寧すぎるのかなかなか進みません(笑)

 

約30分で全て終了。

 

おやつを食べながら休憩。

そして掃除をお願いした本当の理由を説明。

 

嫁を奇麗な家に迎える気持ちは本当ですが、日頃から奇麗に使用しているので掃除の必要はなかったけど、娘らは日頃から、お祝い以外では何もしていないのにお小遣いを貰うのは良くないと言っているので

お掃除をして貰った、と。

 

と言うのは、娘らは夏休みに入ったら直ぐにディズニーランドに行くんです。

我々も誘われましたが、道中は良いけど歩き回るのは嫌だと断りました。

だからその小遣いを上げたかったのです。

 

 

一番喜んでいたのは5年生。

お金が入ればぐにゲームで使ってしまうので肝心な時にお金が有りませんからチーン

 

勿論、娘も中学2年生も大喜びしていました。

 

 

チェック程度で良いと思っていたけど、高い所の桟(さん)を拭いたら雑巾が真っ黒。

何十年掃除をしていなかったんだろう。

本物の大掃除に成りました。

娘達よありがとう。

 

 

***

実はこれには裏話が有りまして、この前来た時、娘が5年生に何か言いたい事が有るんゃろ直接言ったら、と言っています。

どう言う事って聞くと、ディズニーに行くのにお小遣いが無い、ジィジが何かお手伝いをさせて呉れないかな、と言ってたと。