嫁は人生3回目の大きな手術。

ただ、内臓系の手術じゃないから生命に直結と言う事はない。

と、思っていてもやはり心配。

今年70の、おばぁさんですから。

元来弱い所は絶対に見せないけど、本当はかなり不安なはず。

でも一言も発しない。

 

入院期間中に、私がゴミ出し・回覧板・洗濯・車のリコール対応等がちゃんとできるか確認ばかり。

 

今迄会話などほとんどなかったのに、やたらと話しかけてくるようになりました。

そうやって不安の解消を図っているんでしょう、きっと。

 

 

私も、長女に依頼して孫の集合写真と励ましの手紙を書いて貰いました。

勿論私が依頼した事は内緒笑

 

 

少しでも励みになりますように。

(5年生が代表で書きました)

 
 
ほゞ察しは付くけど、現在の心境を聞いて見ました。

不安で一杯で食事も取れなかったし、眠れなかった、口内炎が一杯出来た、と。

そりゃ~そうだわな。

 

費用の心配はしていないんか?。

クレジットで払う予定、と。

無理して自分のお金を使う事は無いで、なんかあったら言って、と言う自分。

 

 

そしてなんと、リハビリ担当は娘らしい。

何でアンタなん?と聞いたら、自分で決めたって(笑)。

お互い無利し過ぎなければ良いけど。

 
 

13時、担当ナースが来て色々書類を広げてオリエンテーションが始まったのは、廊下の長椅子。

反対側の隅っこでも。

横をスタッフや患者さんが通ります。

もぅ、え~~~ですよ。

プライバシーも何も有ったもんじゃありませんがな。

この病院は最近リニューアルして大きく成ったのに、カンファレンスルーム等が無い様子。(理学療法士だけで45名いるとの事)

午後診は一ヶ所で行けるので、空いている診察室も数か所有るのに。

 

オリエンテーションが終わったら、ご主人はここまでです、って。

部屋にも行けず。

 

お願いをして帰宅して来ました。