もう直ぐ股関節置換術を受ける嫁。

手術をしたら暫くは美味しいものは食べれなくなるのと、手術・その後のリハビリを頑張ってもらうために、入院前に美味しいものを食べに行こうと思い、誘いました。

 

私は入院当日にと思っていましたが数日後、その日は忙しいので前日に行きたいと。

それはそれで良いのですが、夕食の準備をしなくて良いから行くと。

確かにそうかも知れないけど、なんかムカつく返事。

普通なら、有難うと言う気持ちが先に出ないかな。

別に有難うと言わなくて良いけど、「夕食の準備をしなくて良いから」っていう言い方って有りますか。

 

 

そんなこんなでやって来たのは

何年振りだろう。

 

5年以上は来ていないな。

 

 

予約をしていたので既に炭に着火して有ります。

 
 
このお店の一番の推しは何ですかと聞いて、オーダー。

何年振りかのビールで乾杯。

嫁はコーラ。
 
 
この、チョレギサラダ・・・旨~~い。
 
 
一推し二推しが揃い踏み。

 
 
焼肉自体も何年振りって感じ。

柔らかくて旨い~~~~い。
 
 
同じ物をお替りオーダー。

もっと食べれると思っていたけど、ほぼ限界。
デザートを勧めてももう無理、って。

 

 

で、お会計。

 

¥7777って、なんかいい事有りそう。

よし、これで手術もリハビリも頑張って上手く行くでしょう。

 

 

****頑張って

「頑張る」という言葉には、広辞苑によると①我意を張り通す、②どこまでも忍耐し て努力する、③ある場所を占めて動かない、という三つの意味があるとの事。

 

と言う事は自分の意志で自由に努力すると言う事ではない。

だから「頑張って」と言う言葉が無い国がフランスを始め沢山有るとの事。

 

日本では普通に応援する時等は「頑張って」と言いますが、世界では少数派だそうです。