1週間に1回は行くディスカウントスーパー。
何しに行くのかと言うと、昼食と間食を買いに。
勿論朝食も自腹。
 
間食売り場に行くと、同じような年齢の人が同じような物を買っていますニヤリ
 
 
レジに並ぶのが嫌いで、なるべく人が少ない時間に行くのですが・・・・。
今日は少し早めに来たせいか並んでいます。
それも似たような年齢の人が爆  笑
後ろを見たら10名位が並んでいました。
流石に写真は撮れませんチーン
 
平時のレジは1台稼働で充分なんですが、朝と夕方は2台フル稼働でも行列が出来ます。
 
セルフレジが有れば便利かなと思うけど、設備に費用をかけるより少しぐらい並んでも安売りして貰う方が有難いので、並びます。
 
 
 
行列が出来るのは、レジの人が高齢者等が買い物籠に半分位買っていたら、行列に関係なく?、カウンターまで運んでくれますグッド!
 
もう一つの原因は、高齢者が支払いに時間がかかる事。と言うのは、レジが終わったらセルフ支払機に自分でお金を投入しないといけないけど、支払機の前で小銭を出してゆっくり投入するから、その間はレジがストップしてしまうんです。
 
****お客が少ない時のセルフ支払機の利用方法
見つかれば出禁に成るかな?。
 
と言うのは、現金利用者にとって小銭は結構利用しずらいものです。
金融機関で両替しようとすると一定額以上は手数料を取られます。
 
そこでセルフ支払機に小銭を投入するんです。
勿論ゆっくりと詰まらないように気を使いながら。
 
一度試したのは、沢山の小銭を投入しました。
表示された金額は2000円を超えていました。
支払いのボタンを押したら、お釣りに千円札と500円玉が出て来ました拍手
(お店のメリットにもなると思うけどな、其れより機械の故障の方がリスクが大きいかな)
 
 
自販機でも150円の飲料を買うのに100円玉を7枚入れたらお釣りに500円玉が出るかなと思っていたら・・・甘かった爆  笑
4枚までしか受け付けてくれませんでした。
他の自販機でも試したけど全て同じでした。
 
 
試すのは自己責任で笑
 
 
*******
ちょっとムカつく支払機。
それはイオンの支払機。
支払機の前に行くまでに、お金を入れて下さいとアナウンスが始まります。
うるさいな、てめーと成ります。
現金支払いボタンを押して現金を投入しレシートボタンを押すと、まだお釣りは出て来ていないのに「お釣りをお取りください」とアナウンスが始まります。
まだ出てないじゃないか、とこれもイラつきます。
 
 
知らない人が、このアナウンスのみ聞いていたら、何をモタモタしてんねんむかっ
と思いますよね。
 
私の気のせい?。
開発者は、入れ忘れ・取り忘れの防止目的の親切心のつもりかもしれないけど、ワンテンポ遅くても良いのじゃないかな。