小学5年の孫から、ゴールデンウィーク中何処の行かないから釣りに連れて行ってと電話が有りました。
この時期サビキでは釣れないと思うけど、行くなら来ても良いよ、と。
早速やって来たのは長女ら3人。
嫁はお葬式に参列で参加できず。
 
釣屋さんで、今はどこで何が釣れますかと聞くと、漁港で割と大きめの鯵が釣れます、と写真を見せてくれました。
えっ、そんな鯵が釣れるの・・・・一気にテンションがアップした私。
早速漁港に行って見ると、釣り人がいません。
可笑しいな~、看板をよく見ると「漁港内は釣り禁止」と書いて有ります。
 
仕方ないので、昨秋全然釣れなかった港へ。

釣り人がいません。
この時期はサビキでは殆ど釣れないのです。
初夏になったら、新子が回遊しだして釣れるようになりますが。
 
 
兎に角、竿を出してみます。

 

 
 

1時間経っても周りでもヒットしていません。

 

 

飽きて来たのか、試行錯誤しているのか飛ばしウキを投げたり、ウキ無しで投げ釣りの様にしたりして遊び始めました。

中学2生は力が強いから凄く遠くへ飛んだ、と思ったら道糸が切れて飛んでいました。

小学5年生が、仕掛けの作り方をレクチャ-して最後の調整もしてあげています。
 
 
結局なにも釣れずに終了。
 
それでも楽しかったと言っていました。
 
今度は3日後に又来るので釣りに行きたいと言っています。
今度は投げ釣りをしてみようかな。
投げ釣りなら、何かヒットするでしょう。

 

ただ、ゴカイやアオイソメを使うので触れるかな。
5年生は虫系は駄目みたいだけど爆  笑
 
その前に投げ釣り用の竿が有りません。
と言って買う訳にも行きません。
次使うかどうかも解らないから。
 
今使っている磯竿で代用するしかないですね。