私が卒業した小学校も中学校も廃校に成りました。

卒業後は一度も行った事は有りませんでしたが廃校に成ったと言う事は聞いていました。

3年前にアップされたYouTubeで「廃校に行って見た」と、1年前にアップされた鹿児島放送のフォトドラ(こちらが画像は古い)と言うタイトルで母校が案内されているのを発見しました。

 

 

その小学校は1899年開校の1979年、80年の歴史を閉じた(リニューアル前)

(リニューアル後)

{布計(ふけ)と読みます}。

草ボーボーですが、その当時は草など有りません爆  笑

 

 

向かって右端が1年生の教室。

次が2年生。

玄関の右が3・4年生。

玄関の左が職員室。

一番左が5・6年生。

と言う複式教室での授業でした。

 

 

私達兄妹・従弟の兄弟も2年開いているので同じ教室に成る事は有りませんでした。

同じ教室って嫌ですよね。

どちらかが怒られていたら丸見えですからニコニコ

 

そして、玄関の真後ろ辺りにポットントイレが有って、その横だったかな先生の宿直室が有りました。

その宿直室で事件が発生した事は、後述。

 

 

窓の外には木が生えていますが廃校の歴史を感じます。

一時はもっと酷い状態だった見たいですが、村おこし?等でリニューアルされたそうです。

 

 

この長い廊下。

生徒は全員ヌカ雑巾も持って来て端から端まで雑巾がけをしたものです。

全くこの通りで。

 

 

これは廃校に成った時に使っていたものかな。

 

こちらはその前の物かな。

教室の中央には、ドラム缶を横にしたような薪ストーブが有りました。

この地域は鹿児島の北海道と言われる位寒い所なんです。

朝、弁当をストーブに乗せておくとお昼にはホッカホカでした。

 

 

 

昔は、テーブル部分が蓋に成っているこんな感じ、だったような記憶が、

 

思い出は沢山有りますが、特に残っているのを二つほど。

①小学3年時の、担任の若い女先生。

実家は内科の開業医でした。

その時、気性が激しいとか言う言葉は知りませんでしたが、忘れ物をしたり騒がしかったりしたら算盤でお尻や手を叩くんです。

酷い時は大きな算盤の上に正座をさせられる生徒もいました。

 

もっと酷いの現在でも十分犯罪行為ですが、宿題を忘れた子が前に呼ばれて腕を捲られ肩に注射をされたのです。

その子はどういう反応だったかは覚えていませんが、悪い事をしたら注射と言うイメージが付きました。

その後こんなに酷い先生とは遭遇していません。

 

②こちらはショックな事。

多分ですが月曜日かな?、登校したら○○先生が死んだと大騒ぎ。

その場所が、宿直室でと。

近所の人の話では、前日花壇の手入れをしていて話しかけたら、花が好きなんですと言っていたと。

勿論葬儀に行きました。

布計駅から大口駅まで行って後は歩きで。(JR山野線は1988年廃線)

かなり遠かったイメージが有ります。

家族の人たちは大喜びしてくれました。

その時初めて人の死、の淋しさを実感しました。

 

長くなるので続きます。