4月22日。

調子は、かなり良い。

自転車で買い物に行って見る。

段差でも腹部への痛みは軽い。

 

13時クラビットは中止してみる。

 

今日一日は白物の食事。

 

 

「白物はOKと言ったからか、まだ憩室の炎症は軽快していないのに、焼きナスを出して来やがった。

炎症が無い時は良いかもしれないけど、炎症が有る時は種が有る食べ物は禁忌

 

注意しようものならキレれるので、そんなに面倒なら食事は作らなくていいと言います。

すると面倒じゃないと。

本当は自分で作りたいのです。

煮物など何がどれだけ入っているか分からないので聞くと、ほんのちょっとやって。

そのほんのちょっとが知りたいねん。

だってね塩分は直ぐに4.5g/日、はオーバーしますから」。

 

 

 

お腹を軽く圧迫すると、まだ痛みが出るので16時クラビット250㎎服用。

 

4月23日

朝からすこぶる快調。

腹部を抑えても痛みが無い。

ですがクラビットは、まだ半錠(250㎎)残っているので、駄目押しで服用して終わりにします。

 

 

*****

クラビットは本来は一日一回500㎎を服用します。

以前は其れでも良かったのですが数年前から、二日目も500㎎服用すると気分不良が出現し吐き気も出て来るようになりました。

それだけ強い抗菌薬なんです。

ですから、一日目は500㎎服用して血中濃度を一気に高め、二日目から250㎎で中空飛行で様子を見ると副作用はほゞありません。

 

にもかかわらず、期間は同じぐらいで効果が出て来ます。

年齢的にも量を減らして良いんだと思います。

今回は3錠(5日間)で治癒?しました。

500㎎服用している時も似たような感じです。

 

 

と言うか、その前に消化器内科を受診して医師の診察を受けて治療したほうが良いですよね。

分かっちゃいるけど、医者はルーチン通りの人が多いのでね。

 

 

何故クラビットを持っているのかと言うと、胃薬を定期的に出してもらっている所で憩室炎ですと言えば、腹部をポンポンと打診して痛みが有るか確認して処方してもらえます。

 

この有難い先生はご高齢だし、マイナンバーは使用しないと言っている。

今の健康保険証は、2024年12月2日に廃止することを正式に決まりました。

廃止後も最長1年間は猶予期間として今の保険証が利用できるほか、「マイナ保険証」を持っていない人には代わりとなる「資格確認書」を発行するとしています。

このことから考えると、今秋か来秋には閉院かな。

 

困るなぁ~。