昨日は半年ぶりの泌尿器科受診日。

予約は9時。

その前に採尿と血液検査とレントゲン検査が有るので、自宅を出たのは7時。

(勿論自転車で)

8時前に着き自動受付を済ませて、検査科へ。

 

まだ8時に成っていないけど、自動受付機にバーコードをかざすと、採血の順番票と尿コップが出て来ます。

こう言うシステムに成ったのは昨年?一昨年からかな。

それまではこう言う状態でした。

それが現在が受付をする人以外は誰もいません。

皆さん待合でモニターを見て番号を確認したいます。

私は、受付を済ませるとレントゲン室へ先に行きました。

終わってモニターの所に行くと、後8人。

凄く流れが良いです。

 

 

予約時間より5分遅れで呼ばれて、ディスプレーに番号が出ました

○○さん、腎臓の石は全然大きく成っていなし、このままで大丈夫ですよ。

はぁ~、私は石よりも腎臓の結果だ重要なんですけど、とは言えないので適当に、はい有難う御座います、と。

 

血液検査もさほど問題はないですよ、って。

そうですか、有難う御座います。

所で、昨日お腹が痛くて熱も38度近く有って現在は下がっていますがCRPとかはどうでしょうか。

あ~高いですね。

昨日の熱のせいでしょうね。

憩室炎とかはどうでしょうか。

まだお腹が痛んで熱が出るようなら、すぐに内科を受診してくださいね、って。

そしてやっと自ら、クレアチニンちょっと高いですね。

これ位だったら大丈夫ですよ。

他に悪い所は無いでしょうか。

 

特にないですよ。

モニターの文字が小さくて私には見えない。

 

また半年後予約を入れときますね、と。

 

 

待合に戻ってしっかりデーターを見たら、血糖値も極わずかですが高い。

HbA1cは、ギリセーフ。

 

CRPは3.816mg/dl。

この数値は以前市民病院を腹痛で受診した時、憩室炎が有ってCRPが2.4だから即入院してくださいと言われた数値より高い。

 

 

そして、尿鮮血が(±)に成っています。

プラスマイナス(±)は、「少量の潜血は認められるが、ただちに病的であるとは言い切れない量である」ということを意味します。

基本的には、尿中に血液成分は漏れ出さないことになっていますが、疲労時などには少量の漏出がみられることがあります。

 

と言う事ですが、石が動いている時は全然心配しないけど・・・。

 

 

せんせ~~~~い、もっとしっかり見て欲しいな。

先生が僕が腎臓系も見ますよと言って呉れたんですよね。

 

一旦診察室を出てしまうとよほど重要でない限り再診察は出来ません。

 

なんかモヤモヤする診察日でした。