まだ3月なのにずっと雨が続いています。

今日で5日目。

ウェザーニュースによると雨量は1時間1~3㎜程度の小雨。

 

今日も何時もの様にTVを観ていました。

すると09時、小さな音ですが1分間に120回位の速度でコツコツと。

階下かな天井かなと耳を澄ませば、どうも天井のよう。

 

ま、まさか、雨漏り?。

これ位の雨で?。

 

2018年9月の台風21号で屋根瓦が飛んだ後、完璧に治してもらってまだ5年、そんなはずはない。

でもこの音は雨漏りの音?。

2~3分もすると音の間隔が長く成り、10分ぐらいで止まりました。

 

 

実は、台風前も何回か雨漏りをした事が有ります。

まだ次女が学生の頃は天袋から屋根裏に上がって確認してくれていました。

 

今は、高齢者のみ。

さ~~どする?。

このまま放置して良いものかどうか。

もし雨漏りなら業者さんを手配しないといけないし。

迷いに迷って、良し‼自分で見て見よう。

この天袋から

 
 

天井点検口を押しのければ見えるはず。

中・高生だった頃の娘はスルスルと登ったけど・・・・・。
 
脚立を持って来て、押し入れの棚に足を掛ければ登れる。
シミュレーションはOK。
 
天袋に入る時腰が引っ掛かったけど無事に入る事が出来ました。
 
天井や屋根裏を照らしてみても濡れている所は有りません。
じゃ、何の音だった?。
小動物?。
そう言うのがいた形跡も有りません。
空の小さな蜂の巣が一個有っただけでした。
 
あの音は何だったの?。
絶対雨音と思ったけど。
 
まさか、幻聴ショボーン
 
様子を見る事とします。