我が家の日常は、好きな時間に起きて自分で朝食の準備をして摂取。

お昼も同じ。

気候が暖かければ喫茶店で遅いモーニングで昼食代わり。

気温が10度以下ならほゞ外出はしません。

そう言う時も自分で勝手にお昼を食べます。

そして夜、私は早めに食事をするので時間に成ってキッチンに行くとテーブルに夕食が並んでいます。

と言う事で一言も会話はなし。

と言うか顔を見る事も有りません。

 

そんな先日、しんどいので夕食は適当に食べてと言うLINEが。

理由を聞くと風邪かもしれない、と。

そこは慣れたもの、適当に、しかし栄養成分しっかり計算してOK。

 

翌日も同じ感じで過ごしていると夕方次女たちが来ました。

バァバは熱が出て、寝ているから今日は会わないほうが良いと言ってる後ろに立っていました。

 

3日目。

まだ熱が38.5度有る、スポーツドリンクも無いので買って来て欲しい、と。

其れは良いけど、検査に行かないかと言うとしんどくて動けない、と。

こう言う時は高齢者同士ではどうしたらいいんだろう。

又は1人暮らしだったらどうしたらいいんだろう。

(救急車を呼んだら呼んだで、そのくらいで、と批判されそうだし)

 

自己診断で、インフルエンザと思うからタミフルを服用したと。

うん?、タミフル?なぜ持ってる?。

 

病院に行ってインフルと言われてもタミフルと解熱剤だけですし、コロナと言われても解熱剤だけだったら、今回はこれで良いのかな。

 

後は食べれるものを食べ飲めるものを飲んで安静にするしかない。

 

言われたもの買って来たけど、喉が痛く何も食べれないと。

(一応噴霧式の喉ぬーるも買って来たけど)

 

結局この日は何を食べたんだろう。

 

4日目。

今は微熱だと1階の自室に籠っています。

何か欲しいものは有るかと聞いたら、自分で見て買うと。

へ~~買い物に行けるぐらい元気に成ったのか?。

 

明後日は孫の子守の予定が入っているので、早く断ったほうが良いと言うけど半日だからマスクをして行くと。

熱が下がっても直ぐにはウイルスは、いなくならないから止めとけ!と言っても聞きません。

 

月末には3家族旦那抜きの伊勢旅行も有るし、しっかり治して欲しいのに。

 

病み上がりのこんな奴と一緒の旅行には行きたくないわ。

と言うのは帰ってきたらすぐに車の免許更新が有るんです。

葉書が来て直ぐにネット予約したんですが空いていたのは4月に入ってからしか有りませんでした。

もしこの日に更新手続きが出来なかったら、再度予約は取れません。

すると免許証失効に成ります。

 

この日は何が有っても病気に成る訳にはいかないんです。

 

 

****動きの取れない高齢者が発症したら

まず、救急車の要請が思いつきますが最近いろいろと問題も。

(いっその事有料にしてくれたらいいのに。松阪市の様に入院しなかったら7700円は困るけど)

 

そこで調べてみたらこう言うのが有るんですね。

 

オンライン診療と

 

 

往診。

往診して貰えば1~2万円って無理やわ。

 

何か有ればやはり救急車かな。

 

奈良県王寺町は、緊急システムが有ってボタンを押すと看護師に繋がります。

もし喋れない時は救急隊が急行してくれます。

その時は玄関は破損させて良いと言う誓約書にサインをしておかなければなりません。

 

こう言うシステムが有ると安心ですね。

 

国も大学無償化(恩恵を受ける人は少ない)よりこう言うのを先に出来ないのかな。

 

これまでの人より、これからの人が大事なのは分かるけど。