日本初の民間ロケットカイロス。

令和3年度中の打ち上げを目標としていたが、新型コロナウイルス感染症の蔓延ロシアによるウクライナ侵攻の影響で部品調達が遅れ、4度にわたって延期されました。

そして今年の3月9日11時1分12秒の打ち上げの実行を判断したが、直前に予定時間を変更。11時17分12秒打ち上げとされたが、警戒区域に船舶が侵入し、速やかな退去がなされなかったため延期された。

 

そして、今日3月13日いよいよ発射です。

 

 

予定時刻通りに発射されました。

 

が、すぐに爆発。

専門家の話では、何かの不具合が発生し自爆装置が働いたんだろうとの事。

 

何でも最初から上手く行くとは限りません。

次回は頑張って成功したら良いですね。

 

*******

カイロスは全長18メートルで、重さ約23トンと軽量。

固体燃料を使うことで発射までの準備期間を短縮し、衛星の受け取りから4日で発射できる。

高効率化を図るため、管制手順を自動化し、異常発生時の破壊指令も機体が自動的に判断する機能を持たせ、省人化を実現した。

年間20機の打ち上げを目標にしている。

 

との事です。