毎年2月に成るとコース周辺の道路には交通規制の看板が立ちます。

なのに、今年は一向にその気配が有りません。

ネットで調べたら受付は1月から、実施は3月4日から17日と書いて有ります。

この時点で全く理解していませんでした。

 

3月4日か17日か正確な日が決まっていないのかな、遠くから来る人は宿の予約等も有るだろうに早く決めてよ、と思っていました。

 

 

昨日もう一度確認してみると、今年は中止と言う項目がヒット。

 

よく読むと、30回が終わって色々と課題が有り検討を重ねて来たけどまだ解決しないといけないのが有るので第31回大会は、実走形式でのマラソンは行わず、オンライン形式にて開催することに決定いたしました。

*(3月4日から17日の間に、好きな所を好きな時間に走る。ただし室内のランニングマシン等はGPSの関係で除く)

 

と有りました。

 

 

オンラインマラソンとは何?

オンラインマラソンは、スマートフォンアプリを活用し、大会が指定する期間に、ランナーの走りたいタイミング・走りたい場所で参加できる開催方法です。ランニングアプリをダウンロードしたスマートフォン、あるいはそのアプリと連携可能なランニングウォッチを携帯して走ってもらうと、GPS機能を使って、走った距離・時間が計測されます。開催期間中にアプリを起動させながらトータルで42.195km(ハーフマラソンの場合は21.0975km)を何回に分けて走っても構いませんが、1回の計測で最低1km以上の走行が必要となります。

 

と言う事です。

一人で黙々と走るのも良いけど沿道の声援を受けながら走るからマラソンは楽しいのでは?。   (昨年の画像)

 

一回中断してしまうと再開は難しくなりますから。

 

色々な問題が解決して来年は実走が出来たら良いですね。