ウェザーニュースで天気予報を見ると、11月23日勤労感謝の日は晴天でポカポカ陽気の予報。
この日なら今年最後の釣りに行けるよと小4生に言ったのは1週間前の事。
この日はお父さんがいるから遊びに出れないと。
で、諦めていたら前日に成って娘から許可が出たとLINEが。
 
 
中一生は期末試験中で自宅でお勉強、と言う事で二人てやって来ました。
今は何が釣れるのかな、先日みたいにカタクチイワシと鯵かな。
 
サビキ釣りの準備をしてやってきたのは先日と同じ所。
 
 
すると、奥の夫婦はサヨリを狙っているみたいです。
 
 
その浮きがこれ。
たま~~~に釣れています。
 
 
我々は釣れません。
鰯もいません。
粘る事30分ぐらいしたら、娘にヒット。
ヒットしたのはサヨリ。
 
娘だけ、どういう訳かたま~にヒットしています。
小4生は少し不機嫌に。
針が悪い、竿が悪い、場所が悪いと文句たらたら。
みんな同じ針で、竿や場所にも関係無いけど神経を逆なでしたら行けないので適当に場所を替わったりしています。
 
娘はジィジもまだ釣れていないよと言うけど、そんなの慰めにはなりません。
エサも少なく成って来たので私は坊主のまま納竿。
 
 
すると4年生に連続でヒット。
 
機嫌が直りました。
良かった爆  笑
 
 
サヨリ専門で狙っていた人よりもたくさん釣れたのじゃないかな。
 
 
自宅に帰ったら4年生が積極的に捌いていたと。
12匹あったので今日は塩焼きらしいです。
*基本油料理はキッチンが汚れるので年に数回のみらしい。
(長女の家は、今でもモデルルームかと言う程片付いています)
 
 
これから寒くなるので私的には、釣りは来年の初夏までお預け。
その頃に成ると4年生の釣り熱は冷めているかもショボーン