串本海中公園から国道42号線を白浜方面へ、約30分戻ります。
ここは道の駅すさみ。
その敷地内に、すさみ町立のエビとカニの水族館が有ります。
以前は近くの、日本童謡の園に有りましたが、ほぼ閉園状態でした。(1回行きました)
それが此処に越してきてから、道の駅のついでに訪れる人が(失礼しました)。
それでも経営が厳しいのか、サポーター制度で頑張っているようです。
 
 
入館してみましょう。
 
どの水槽にも、私が応援していますと言うボードが貼って有ります。
 
このタカアシガニには触る事が出来ます。
これは初めての体験です。
 
 
他に触る事が出来るのは、小さなサメと大きな伊勢海老。
 
 
展示物のスライドショーです、御覧下さい。
 
 
エビ・カニに関係ないけど、一世を風靡したウーパールーパーも。
 
 
ペンギンやウミガメもいました。
 
 
そして皆が興味を持ったのが、ヤドカリ釣り。
スルメを糸でくくったものです。
 
 
入れると直ぐにくっついてきます。
無料です。
ヤドカリで思い出しましたが、ヤシガニとタラバガニは蟹ではなくヤドカリの仲間なんですよ。
 
 
道の駅を少し散策して、
イノブタ王国の国王と王妃?。
イノシシっぽい豚か 豚っぽいイノシシか、どっちなん?、って。
 
 
次は何処だろう。
 
 
因みにこの道の駅には4回来ています。