ならず者プーチンや近平の事では有りません。

我が家の領土が。

そんな事言いませんね🙇。

我が家の敷地面積が微量ですが増えました。

事の発端は、空き家2軒が解体されたことから。

不動産屋さんが調べたら、登記簿と実際が違うと言う事が発覚。

その時、不動産屋さんが解体していない4軒の土地も実測したら30㎝程奥に移動しなければいけない事になっています。

今更移動とかできないので、土木事務所の人と交渉して解決しましょうと。

費用は全て私が持ちますと、女性所長さん。

 

 

その話が有ったのがまだ寒い時。

あれから数ヶ月、正式な図面が出来ましたので4軒の世帯主の印鑑が必要です、と。

 

実印を押すために行ってきました。

会社の裏が自宅で嫁にも行かずにずっとここでお店をやっています、泉州南部の方ではグランピングもやっています、と。

地元の人だし悪い人でもなさそうなので、気に成る事を聞いてみました。

 

なぜ、無料で測量して登記の手続きもしていただけるのですか。

壱円のお金も入らないのでは?。

不動産屋として、知ってしまった事は放置できないし、これから一軒一軒がやり直すには大変なので一緒にすする事にしました。

 

きっちりやっておけば、何処の不動産屋さんも話に乗ってくれますからと。

大義名分は分かったけど、なぜ無料かと言う事は分かりませんでしたがそれ以上は質問はしませんでした。

 

大きな図面、小さな図面、委任状等6~7枚に住所・氏名を書きました。

そして実印も同じ数だけ押しました。

 

只ほど高いものはないと言います。

まさか土地を全部取られると言う事はないと思いますが・・・・。

 

これにかかる費用は約80万位と女性所長。

 

何故無料でやってくれるんでしょう?。