高野竜神スカイラインの「花園あじさい園」から、険道53号線を戻ってきました。
只、帰りはそんなに怖いと感じませんでした。
前の車について走ったからかな。
 
 
得に行く当てもないけど、そうだ奥の院に行って見よう、と。
中の橋駐車場は、がら空き。
 
凄く立派な杉の木が林立しています。
 
 
それにしても外人さんが多い。
大声で喋り散らかす人とか、日本の歴史人物の像の前で中指立てて写真を撮る民度の低い輩(つい最近の話)じゃない外人さんが多くて嬉しい。
 
 
嫁は孫の為にお守りを購入。
 
 
私は散策。

御廟に入る橋の横の水向地蔵尊。

向こう側から一体一体に水をかけてお参りされています。

このお地蔵さまは、一体一体に水を掛けながお参りするのではなく、上の写真の大黒天と言う所でお塔婆を頂いて、水向地蔵さまの足元に置き、お塔婆に水を掛けるそうです。

 
 
ここから先は奥の院で写真撮影は禁止。
前回行ったので引き返します。
 
 
すると、加賀藩前田家の墓所が。
前田家と言えば、花の慶次しか知らない無教養。
慶次は漫画や小説の通名で本明は前田利益(まえだとします)。
母親は誰か分からないとか。
養子で前田家へ。
ウキペディアを読んでいると、私も引かれる性格の持ち主みたい。
 

 

平坦な道の方から帰ります。
 
 
企業の墓所が沢山有りました。
そんな中、しろあり対策協会の碑が。
しろあり やすらかにねむれ  と有ったので、
家を食い荒らす奴は地獄じゃと心の叫び。
(我が家もやられました)

それが悪かったのか、白蟻の祟りか・・・・・

 
少し歩いたら、スマホが手から滑り落ちて、カバーも開いた状態で画面の方から着地。
見た目はどうも無かったけど、電源をオフにして斜めから見たら一直線にヒビが。
 
ショック!、フィルムを貼っているので手触りには問題なし、画面を見ても違和感は無いけど・・・・
 
あ~~~あ。