嫁のICOCAポイント騒動が有ったので、実家に行った時自分のカードはどうなってるんだろうと興味半分でチェックしてみたら・・・・・・な・な・な・なんと5026ポイント有るじゃありませんか。

利用すると言う所をクリックしたら、チャージ出来ましたと。

でも、思い当たる節が有りません。

 

以前、キャッシュレス決済をしたら5%付与すると言うキャンペーンが有った時ラーメンを一杯食べただけで終了。

後日ポイントを見たら20ポイントぐらい入っていましたが、この金額ではチャージできませんと。

それ以来放置。

 

なので駅員さんに聞きました。

思い当たる節は無いけどポイントが入っています。

明細書とか出ないですよね。

出ないですね、沢山買い物とかされたんじゃないですか、と。

 

100円で1ポイント付いたとしても50万円。

いやいや、絶対に有り得ない金額。

山口県阿武町の臨時特別給付金の件が浮かびましたが‥…駅員さんに聞いても証明する物が無いので分からないと言いうから、551の豚まんを20個買って帰りました(笑)。

 

 

*ただ一つ考えられるのは、マイナンバーカードを市役所で手続した時、ポイントとか言われたのかな?。

その時は既にポイント対象だったのかな?。

でも2万円チャージしてくださいと言われたら腑に落ちないのでチャージしないと思う。

現に今まで2万もチャージした事ないし。

 

 

今更ですが調べてみました。

下段左の、チャージ金額に応じてと言うのがそのようです。

2万円チャージしたら、5000ポイント付けますよ、と言う事ですね。

ここにややこしいからくりが。

ポイントを申請してから、チャージした金額に応じて、と言う事らしいです。

だから申請する前に19000円残っていても使い切って、更に2万円現金チャージと言う事です。

 

上の例で行くと、チャージ残高が2万円分欲しいなら、残金+1000円でも良いのではと思ってしまいます。

 

 

*5000ポイントは、カードを作ったら貰えるポイントと一致はするけど。