マイナンバーカードを作る(3月1日で終了)だけで2万円分のポイントがもらえる!今作らないともったいない。マイナポイント第2弾で誰でも2万円分もらえる!まだ申請してない人は急いで。(これは5月迄OK)

と、政府は煽りまくり。

 

マイナンバーカードポイントの内訳は、カードを作ったら5000ポイント(円と同じ)、健康保険証に紐付けたら7500ポイント、銀行口座に紐付けたら7500ポイント。

美味しい人参をぶら下げてきました。

そして鞭も。

初めは任意とか言ってたのに、今の健康保険証は来年秋に廃止する。

それまでにマイナンバーカードに紐づけしなさいと脅迫。

話が違うじゃないか河野!。

 

 

そんなこんなで健康保険証に紐付けしました。

銀行口座はしません。

そして、マイナポイント。

私は、ICOCAにしたいけど、何だかややこしい。

(イオンとかトライアルのカードはややこしく有りません)

何故ややこしいかと言うと、マイナポイントを申請したら、カードにチャージが残っていたらそれを使い切って、更に2万円チャージして、次の18日までに使い切っていたらポイントがチャージ出来ますと。

何故2万円の現金チャージが必要なのか、私は腑に落ちません。

だから保留中。

 

*ここからが本題

 

嫁は、言われたとおりに申請して現金もチャージしました。

所が、領収書は有るけどカードに現金が入っていないと言い張ります。

そんな事は無いだろうと言うも絶対入ってない何処に行ったんだろうと。

一応カードは全部使いきったので、ポイントをチャージしてきてほしいと頼まれました。

JRの駅に行きチャージ後駅員さんに、現金をチャージしたけど入っていないと言う。

そんな事有りますかと聞くと、詳しい事は分かりませんが全部使いきったんじゃないですか、って。

私もそう思います。

実家の婆さんも現金を2万円チャージしたと言っていたので、実家に行った時聞きました。

すると、ちゃんと入っていたので全部使いきってポイントをチャージしたよ、って。

 

その旨をLINEしたら、思い出したみたいで、自分では使いきれないので姉に使って貰って現金を貰ったわって。

 

良かったね、行くへ不明になっていなくて、と大人の対応。

ボケたん違うかと言いたい、言わんけど

 

お騒がせして済みませんでした、の一言もなく、なんで2万円もチャージせなあかんのか腑に落ちんと、話をそらせます。

 

はい、これにて一件落着。