寒かったり雨が降ったりすると外での運動は嫌い。

と言っても、週に一回の散歩もしない爺。

 

それでも運動はしないと、と思う気持ちは有ります。

と言うのは、東北大学の教授が運動で腎機能が良くなるとか言っているから。

それを見ると、つま先立ち・散歩・スクワットの組み合わせ。

 

これって、階段の昇降で良いんじゃないの、と思ってしまう爺。

13段を20往復。

時間にして5分30秒。

しっかり汗が滲んで来ます。

 

 

一般住宅の階段の規定は、建築基準法で
蹴上≦23㎝ 、 踏面≧15㎝ 、 有効幅≧75㎝ と決まっています。

(ただし、我が家は旧建築基準法なので蹴上が、21.5㎝しか有りません)

 

これで計算する21.5×230=4.945cm

と言う事は49.45m。

 

ビルに換算すると、1階の高さが3ⅿとして約16階。

 

と言う事は16階のビルの階段を往復したのと同じ効果?。

 

よし、これで効果が有るはず。

 

 

調子に乗った後日、30往復しました。

その時はどうも無かったけど、後日、膝に違和感が。

3日目、やっちまった~~~。

左膝が痛くて、階段の昇降が出来ません。

手摺をしっかり持って、右足で登り左関節は曲げないようにして引き上げる。

それの繰り返しでどうにか克服出来ました。

ただフラットな所は、少し痛むが歩行出来ました。

 

このまま悪化していくのか一抹の不安も。

4日目午前中は、まだ痛みは残っていましたが、午後からはどうにか普通に昇降が出来ました。

5日目。ほゞ寛治。

 

調子に乗るものでは有りません。

自分の年齢を考えろっ、て話。