最近よく見かける、0570から始まる電話番号(ナビダイヤル)。

経費節約か、クレーマー対策か知らないけど。

客を何と思ってるんだろう。

用事が有るなら、客が20秒10円払って電話してと言うスタンス。

 

 

先日、淡路島の大きなホテルグループの、ある宿に旅行支援を受けて季節限定のプランを変更しようとしました。

 

本当は旅行業者の予約サイトから変更は出来るのですが、兵庫県は早々に支援が終了しました。

その為、季節限定なので変更したい時期には終了しています。

従って日にち変更だけでは駄目なんです。

 

 

電話をしようと調べたら、ナビダイヤルしか載っていません。

仕方なく電話。

 

 

電話で、支援を受けたまま日にち変更は出来たのですが、色々調べたりするので5分以上は掛りました。

5分として300秒。

と言う事は¥150。

 

 

ついでにクレームも言いました。

電話はこれしか載っていない、電話で用事が有るなら客が支払うのですか。

「いや~直通の電話も有るんですけど・・・」って。

 

 

勿論直通電話でも料金は発生します。

ただ、かけ放題プランに入っていると無料?。

*かけ放題に入っていないと、0570より高額になります。

 

淡路では有名な、ハイクラスのホテルグループなのにこんなので良いのかな。

こういう有名なホテル等は、フリーダイヤルにしてほしいわ。

 

ま、企業の基本姿勢ですから仕方ないですかね。

 

*調べてみたら一流ホテルは、まだ直通電話を記載している所が多いです。

*******何故0570*****

企業のメリットが大きいから。

①企業側はフリーダイヤルにしてしまうと、携帯からかかる電話は高額な料金を負担しなければなりません。

ナビダイヤルにすると通話料金は掛けた人の負担になりますから、企業側の費用負担が軽減されるわけです。

 

②同じ電話番号で全国どこでも電話を受けることができることです。

 

今後もナビダイヤルを利用する企業は増えていくと思われます。

 

 

*0570はかけ放題に入っていても適応外なんですよね。

 

返事は遅いけど、なるべくメールで問い合わせをするようにしましょう。