普通は、ジャバラと言えば、使用しない時は折り畳んで有って、使用する時は引き延ばして使用する、その折り畳むことをジャバラ(蛇腹)、と言いますよね。
この「じゃばら」は邪気を払うを縮めて「邪払」、と言うらしいです。
 
 
 
ここは和歌山県の道の駅。
この時期、和歌山県と言えば蜜柑、
 
と、柿。
が、有名です。
 
 
道の駅の、産直販売所。
個人まりとしています。
そんな中、和歌山県の特産品と売り出し中の
 
 
柑橘類。
ジャバラ。
これは、花粉症などのアレルギーに効果が有ると言う研究結果が有ります。
 
 
わたしは、凄いアレルギー持ち。
一度病院で調べて貰ったら、もう殆どの物が検出されましたと言われた事が有ります。
でも、その医者はそこまで言って、後は放置。
 
天気が良くても、雨が降っても、気温が急に変わっても、もう何が何だか分からないけど、急にクシャミが15連発。(何故15連発なのかも不思議です)
そして鼻水。
これが止まらない、止める事が出来ない水鼻。
暫くするとまた、クシャミの連発。
これの繰り返し。
酷い時は一日でティッシュを2箱使う事も。
 
それでも、翌日はケロッと治っています。
 
 
こういう症状が有るので、ジャバラを買ってみました。
お試しなので100ml¥864。
ついでに、ジャバラ入りの飴も。
 
帰り道、運転しながらジャバラを食べると言ったら、瓶を開けて渡そうとします。
???、それってジュース違うだろうむかっ
 
何にも書いてない!、ジュースだろうって言う嫁。
そんな有事ない、100mlで800円のジュースって誰が買うかドンッ
 
飲まずに自宅まで持ち帰り、極少量(5ml位)二人で飲んでみました。
 
キツ~~イ、レモンよりキツイ。
 
良かった、あの時飲んでいたらパニックになり、事故起こしてたかも。
 
 
これで、アレルギーが治ったら嬉しいな。
 

********ジャバラを買って1ヵ月*****

私は、醤油は麺つゆを使用しています。

これ以外と美味しいですし、塩分は醤油に比較して僅かですが少ない。

それでも、もっと少なくしたいから「かんたん酢」を使用します。

これって意外といけます。

それを、かんたん酢60g・ジャバラ30gのブレンドかんたん酢にして使用します。

ちょっと酸味が強くなりますが大丈夫美味しいです。

こうする事によって、塩分は5gで0.17g。

麺つゆは5gで0.63gですから-0.5g。

㏠4.5gですからかなり有難いです。

 

 

今回は、塩分じゃなくて、ジャバラがアレルギーに効果が有ったかどうか。

上記の様にブレンドしてほぼ毎日使ったけど、一回量が少ないからか効果は無かったと言うのが現実です。

 

一日の必要量を調べたけど、①沢山取り過ぎない②妊婦はとらない③二週間で効果は出る。

程度の情報しか見つかりませんでした。

 

花粉症に良いみたいなので、花粉に悩まされる人一度種してみてください。

 

 

日本じゃばら普及協会
https://www.jabarakyoukai.com/jabara1.html