日本国内では、人ごみの中に行く時はマスク着用のお願いがされています。
電車内でも、会話の自粛やマスク着用要請のアナウンスが有ります。
このおじさん、そんなの関係なし。
 
この人ね。
でんしゃに乗る寸前で着用するのかと思ったけど、しなかった。
ましてこの地方はかってない程感染者が増えています。
まぁ、マスク自体にそれほど効果が有るとは思わなけど・・・・。
要請が有れば従ったほうがトラブル防止にもなりますし。
マスク無しの人とは同じ車両じゃなかったからその後は分かりません。
 
 
そして南海線に乗りました。
お腹が少し痛いし、座りたいなと思っても。
シルバーシート席はこんな状態。
別に誰が座っても良いのですよ。
ただ車内アナウンスでは、シルバシートの事もアナンスしています。
でもこの人達には聞こえていません。
左の2人はペアー。
ならば、二人並んで座り、荷物は棚に乗せるとか?。
しないから困ったもんです。
 
以前気の強い老人がいて、荷物をその人の膝に乗せ、そこに座った事が有りました。
膝に乗せられた人は睨みつけて席を離れました。
老人も一言言えば良かったし、膝に乗せられた人も初めから棚に乗せておけば良かったんだよね。
 
日頃の私なら、座れなくても全然気に成らないけど、今回はちょっと調子が悪かったから・・・。
 
席の事は言うつもりは有りませんが、せめて手荷物は棚に乗せて欲しいな。