ここは新今宮駅のJRから南海線への乗り換え階段。
本当は下から撮りたかったけど、不意にスカートの人が下りて来たら・・・。
恐い~~。
一旦疑いをかけられたら、どれだけ否定しても認めて貰えないとか。
そんな目には会いたくないので上から。
これだったら文句は無いでしょう。
皆さん顔を隠しているし。
 
 
で、本題は階段の数。
まず43段。
 
次は南海線に入って、岸和田方面へ行きます。
 
ここを下りて行くと
 
更に下へ。
 
 
そして岸和田方面の3番線にはこの階段を上ります。
これで階段総数は114段。
南海線の方には、エスカレーターやエレベーターも付きました。
私が現役時代には有りませんでした。
嘱託に成った頃エスカレーターが付いたかな。
その後、エレベーターだったかな記憶が曖昧です。
 
 
JRの階段には未だにエスカレーターもエレベーターも有りません。
車椅子の人が来たら、人海戦術で対応されています。
奥に見えるのは、星野リゾートOMO7。
これからインバウンドも増えて、重たそうなバッグを引きずって往来する人が増えそう。
昨年、可動式ホームドアーは整備されましたが、エレベーターやエスカレータが先の様な気がしますが。
 
 
で、階段の話に戻して。
現役時代は114段の往復。
駅の階段はここだけでは有りませんから、毎日300段は上り下りしていたと思います。
結構良い運動をさせられていたと言う事ですね(笑)。
 
現在はバリアフリーとか何とか云って便利になりました。
障害のある人や老人には良いけど、そうでない人にとっては運動不足の原因?。
なるべく階段を使用しましょうよ。
(これは電車通勤通学に限っての話ですよ)
 
現役を退いて、殆ど運動らしき事はしていませんが、先日実家からの帰りに2段飛ばしで43段登ってみましたが全然平気でした。
 
腰に爆弾を抱えているので、次回からは普通に上ります。