467-年賀状 | ikoma-gun(フリムン徳さん)のブログ

ikoma-gun(フリムン徳さん)のブログ

ブログの説明を入力します。

0028
(弟道雄撮影)

「年賀状」

めんどくさがりの私は今年も年賀状を書かなかった。
でも、10枚以上の年賀はがきが来た。
受け取って、手にして眺めていると、
「済まない」という気持ちが持ち上がってきた。

そして、自分が惨めになり、正月らしい新年
の気持ちにはなれなかった。
今年は申年だからではないが、”反省”という芸を
仕込まれたサルよりも落ちると思った。
これはダジャレでっしぇー。

はがきの差出人の名前を見るとその人の家を思い出し、
裏の文句を読むと、その人の性格を思い出す。
どの人も字がきれいである。
ひょっとしたら、字の下手な人は年賀はがきを
書かない人のようにも考えたりする。

でも、やはり年賀状のやり取りはやった方が
いいと心に決めました。