110-フリムン徳さんのパンク「アメリカ田舎の葬式」7 | ikoma-gun(フリムン徳さん)のブログ

ikoma-gun(フリムン徳さん)のブログ

ブログの説明を入力します。

7 アルビラは、生きていた時、「教会の裏の墓地に

埋めてくれ」と、言っていたのにと言うと、バブは、

「死んだら、もう関係ない」と自分の行くモンターナ

に持って行った。バブだけではないようだ。

フリムン徳さんがシアトルの山の中に住んでいた頃、

近所の白人のおじさんはもっと変わったことをしていた。

ある日の夕方、うちで二人ビールを飲んでいた時、

自分の車の後のトランクを開けて見せてくれた。

30センチ真四角ほどの木の箱である。

「これは、私の妻。埋める墓地を買ってないのと、

預ける金がもったいないから、自分が死ぬまで、

こうして車のトランクに

入れて持ち歩く」


 先祖代々のウヤフジ(ご先祖)を大事にする私の故郷喜界島、

死んだら、終わりだと考えるアメリカ人の違いは大きい。

「死んだウヤフジを拝まないで何を拝むのか」と聞くと、

キリスト様を拝むのだという。フリムン徳さんはウヤフジに、

「エッセーの達人にしてくれ」と毎晩拝んでいる。葬式の違い、

死んだ人への思いの違いは宗教の違いによるようだ。


 フリムン徳さんの葬式は明るく、楽しくやろう!!

幼い頃をゆかいに過ごした、懐かしい喜界島の同級生に囲まれて、

普段着のままで、島踊り、島唄、朝花、どんどんしぇー、

徳之島ツッキャリ節、六調で、口笛を吹きドンちゃん騒ぎをして欲しい。

フリムン徳さんは、晩酌を減らして、葬式のドンちゃん騒ぎの

費用に金を貯め始めようと思っている。

でも、みんなの足腰が元気なうちに、私も元気なうちに、葬式をやりたい。


終わり


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^