こんにちは、いこい家平戸です。

2月に入りましたが、例年に比べ暖かい日が続いています。

最近では、新型コロナとインフルエンザが流行しているようです。

体調には、十分ご注意ください。

 

さて、いこい家平戸では、2月もイベントを実施しましたので、写真と共にご紹介したいと思います。

 

2月と言えば「節分」ですが、ここでちょっと「節分」についてお話しします。

「節分」は、立春の前日で今年は2月3日となります。

「節分」には「恵方巻」を食べますが、今年の方角は「東北東」でした。

また「恵方巻」は、立春の前日(2月。冬の節分)以外の節分に着目し、5月に春の恵方巻き、8月に夏の恵方巻き、11月に秋の恵方巻きを提供するところもあるようです。

 

それでは、イベントを写真を交えてご紹介いたします。

一つ目は、「節分」の豆まきです。

ご利用者様に思い思いに鬼のお面を作っていただき、可愛い鬼が沢山出来上がりました。

それを鬼に見立てて豆まきを行いました。

豆は袋に入ったもので、後程皆さんといただきました。

 

昼食では、「恵方巻」の代わりに「太巻き」をご用意しました。

皆様、「おいしい」と言って食べていただきました。

 

おやつでは、「ロールケーキ」をご用意していただきました。

ご利用者様の笑顔に癒されます。

 

二つ目は、「バレンタインデー」です。

こちらはスタッフが手作りで「ケーキ」を作りました。

「ケーキ」は、老若男女問わず好きな食べ物ですよね。

 

三つ目は、「お誕生日会」です。

2月生まれのご利用者様を、ご利用者様とスタッフ全員でお祝いをしました。

ケーキの形にロウソクが付いた帽子をかぶり記念撮影を行いました。

可愛い帽子だと思いませんか?

 

今月の壁紙は、2月なので節分をテーマに描いてみました。

色々な素材を作って貼り付けてみましたが、今回の壁紙の出来栄えはいかがでしょうか。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。