±0を目指しませんか?① | 仙台・黒松いこいのもり整骨院

仙台・黒松いこいのもり整骨院

仙台・黒松駅より徒歩3分のところにある整骨院です。
いらしていただいた皆様の憩いの場として、気軽にいらしてください。カラダもココロもケア出来る整骨院です。

こんにちは

いこいのもり整骨院の佐藤です

 

みなさんに質問です

「そもそもみなさんは健康である状態を100点に設定してませんか?」

 

この設定だと苦しくなります。

だって、100点でいなくてはいけないから。

 

100点目指すことが悪いのではありません。

健康でありたい

もっと健康でいたい

そう望むことは素晴らしいことです!

私も応援したい。

 

応援したいからこそ、ご提案したいのが

「健康である状態を±0地点にしませんか?」というものです。

 

健康であるというか、可もなく不可もなくという状態。

だから±0地点を基準に考えてみませんか?

 

そこから100点を目指すのではなく、±0に限りなく近い状態であり続けることを目指す。

波風を立たせないよう、浮き沈みが激しくならないようにすること。

 

マイナスは簡単に言うと不健康な状態

プラスは健康もしくは活発すぎる元気すぎる傾向にある状態

 

この浮き沈みは波の法則なので、プラスに偏りすぎると同じだけマイナスに偏ってしまう傾向にあります。

これはどんなことでもそうです。

調子がいいからと無理をすれば、そのツケは必ず来ます。

どこかでバランスを取ることで気付けば基準値が+10の地点に上げていく事も可能です。

 

そのためには些細な不調を見逃さない事。我慢しない事。当たり前にしない事。

 

先日、ある方に

 

「いこいのもり整骨院にきてから、ケガや肩こりとか身体の痛いのって楽になるんだってわかったんです。

お腹すいたと体痛いが同じくらい当たり前の感覚だったけど、当たり前じゃないってわかって、ここに来れば楽になるってわかった。

きっと世の中の人もみんな肩こりとか腰痛いとか良くなるって知らない人の方が多いし、みんな当たり前になりすぎてて気づかないんだと思います。私が先生だったら「私魔法使いかも!能力者かも!って調子に乗ります。」

 

とお話いただき、ただただ感謝しか湧いてこないなと思いましたし、もっと伝えていかないといけないなとも思いました。

 

では、どうしたら±0に近づけるか?

 

思考+生活習慣+食生活+定期的な身体のケア+自分に合ったセルフケアです。

 

当院で出来ることは

・身体のケア

・セルフケア指導

・薬膳を通しての食生活の改善

この3つは出来ます。

 思考と生活習慣はご本人が変える!変わる!と決めるか、気付くしか方法はありません。気付くきっかけになる事はお手伝い出来るかもしれません。


思考も生活習慣も至極当たり前になり過ぎてる事が多い。それと同じくらい身体の状態がかんばしくないのが普通になってないでしょうか?

そして、当たり前のように頭痛薬や痛み止めを服用したりしてませんか?

これではどんどんマイナスの方向に加速して行ってしまいます。


これを100点からの減点方式にしてしまうと、自己否定が起き、自己評価も下がります。そしてまた100点を目指すと思うとなかなか大変💦

±0を基準にすると、『元に戻す』という事だけ考えて行動が出来ます。


-50の人と-10の人ではこの元に戻す工程やかかる時間は変わってきます。長くなってきたので、ここに関しては次回に続きます