実は私、健康の欲求が1番低いんです | 仙台・黒松いこいのもり整骨院

仙台・黒松いこいのもり整骨院

仙台・黒松駅より徒歩3分のところにある整骨院です。
いらしていただいた皆様の憩いの場として、気軽にいらしてください。カラダもココロもケア出来る整骨院です。

【実は私、健康の欲求が1番低いんです】
選択理論心理学では
🌻生存の欲求(安心・安全/健康)
🌻愛・所属の欲求(愛/所属)
🌻力の欲求(達成/貢献/承認/競争)
🌻自由の欲求(解放/変化/自分らしさ)
🌻楽しみの欲求(好奇心/学習・成長/創造性)
人はこのような欲求が生まれつき遺伝子レベルで持っていて、欲求の強弱は人それぞれあると言われている。

この中で私の欲求が1番低いのが【健康】

え?この仕事してるのに?ですよね😅

他の欲求が高いので、そちらの欲求充足をしてると疎かになりやすいのが、私の場合【健康】自分のね。
ちなみに1番高いのは【愛】その次が【貢献】
だから、
🌱すぐ自分の事より他者を優先する
🌱時間があれば、仕事
🌱休む事に抵抗を感じる
🌱断れない。というより断らない
という事をやってしまう。

私の満たしたい欲求は満たせてるから幸せだけど、いつも言ってるように【身体が資本】
ここをないがしろにしがちな私だからいつも【身体が資本】って言ってるんだと思う。

そして、独立してからは【休む】事も少しずつ考えるようになった。
【しっかり休む】を意識するようになった。

【しっかり休む】に多くの時間を要する必要はなくて、短い時間自分を【無】にする、【空】にする。5分だけでも違う。
これだけで私の場合、満たされる🤣
思考が整理され、余裕が生まれる。
脳内のお掃除とでも言えるかな。

どうしたら【無】や【空】を作れるか。
余裕が欲しい方、
知りたい方はセミナーで😉

また、日程合わないけど、気になる!参加したい!という方がいましたら、コメントなりLINE(@zys4916z)ください♪
次回の参考にさせていただきます!