生理痛を軽減する方法① | 仙台・黒松いこいのもり整骨院

仙台・黒松いこいのもり整骨院

仙台・黒松駅より徒歩3分のところにある整骨院です。
いらしていただいた皆様の憩いの場として、気軽にいらしてください。カラダもココロもケア出来る整骨院です。

こんにちは!佐藤志保です。
先週の木曜日に退院して自宅に帰ってまいりました。

今日の記事は女性だけではなく、男性の方にも是非読んでいただけたらと思いますウインク

先日のブログの中で、
『生理痛ってそもそもないのが普通』といったことを書かせていただきました。


私自身軽い方だと思っていたのですが、もしかしたら痛みに強く、なれてしまっていたのかもしれません。

痛みがあっても動けるくらいだから問題ないとしていて、おまけに仕事に集中してるから痛みもあまり感じてなかったかと今としては思います。
仕事後の方が痛みを認識していましたから…。

痛くて当たり前…

これ!!当たり前じゃないから!!

でも正直、婦人科に行っても痛み止めの薬が処方されますもんね。
そうなると、生理痛は痛み止め飲んで休むしかないんだな〜って考えになってしまいますよね。


私自身はもう6〜7年ぐらいになるでしょうか、冷えとりというのをしていたので、とにかく下半身を温めていたら生理痛はかなり軽くなり、頭痛もほとんどしなくなっていましたから、痛み止め自体手放してました。
しかし、不妊治療で排卵誘発剤を飲んでから内膜がしっかりと育っていたのか、生理痛がひどくて…。ここ数回は痛み止めを飲んでその場をしのいでました。

そう!あくまで痛み止めはその場しのぎでしかないんですよね。
根本から変えることができると知って、行動してみることが大切ですよね。

じゃあ、根本から変えるための行動って何?
って事ですよね?

細かい事を言うと1人ひとり違うので、ポイントとしてここテストに出るよーーー!!的に言うと


・冷え症改善(巡りを整える)
・胃腸のケア
・頑張らない(ゆるむ・リラックス・ぼーッとするなど)


といったところでしょうか。

ま、細かい事を言うと1人ひとり違うので、自分に必要なケアを知りたい方は再開後いこいのもり整骨院にご予約くださいウインク生理痛のブログ見て〜とお電話くださいませませ。


私も頑張る教(笑)でしたから、どんなに冷えとりだ、食事療法だと言ってカラダのケアをしたところでそれを頑張って、我慢してやっていては効果も半減するって事を身をもって経験しました。



今、頑張らないを経験中です照れ
すると、いろんな場面で私こんなところで力入ってたの??という事に気付かされます。
すんごい些細な事もあれ?これってもしかして頑張らなくてもいいところ??とか気付いちゃって、突っ込みどころ満載で可笑しくなってきたりします(笑)

頑張ってると無駄に肩に力が入っていたり、呼吸が浅くなっていたり、食事量や間食の量がおかしくなっていたりします。

頑張る教から足を洗いたい方は、まずは1〜2分でもいいから深呼吸しましょう。
その時のポイントとして
・まずはゆっくり吐ききる
・吐いて、自然と入ってきた分だけ吸う

はけば必ず吸えます。

はかないと吸えません。

当たり前だけど、みなさん深呼吸というと必ずと言っていいほど思いっきり吸いますよね?

はじめは苦しいと思います。
苦しい時は我慢せずに吸うのも大切です。
そこは臨機応変に。


ただ、深呼吸は吐くこと。
ここもテストに出ます!!


少しずつ、ゆるめていきましょう。
ゆるめても大丈夫ですから。(ガチガチの人はゆるむのが怖かったりしますから)
ゆっくりいきましょうね照れ