妊活ではなく不妊治療と書いた理由などなど | 仙台・黒松いこいのもり整骨院

仙台・黒松いこいのもり整骨院

仙台・黒松駅より徒歩3分のところにある整骨院です。
いらしていただいた皆様の憩いの場として、気軽にいらしてください。カラダもココロもケア出来る整骨院です。

こんにちは😃

佐藤志保です!

とりあえず生きてます(笑)


前のブログで書いた休業理由として不妊治療の一環と書かせていただきました。

その後直接ご質問があった方には詳細をお伝えしてましたが、婦人科の事や不妊外来の事、私もなんとなくは聞いたりして知ってはいましたが、当事者になってみて色々と知ることもあり、私の周りの方や婦人科疾患、妊活してる方にも少しでも伝えられたらと思い、私の体験談として当面ブログを書かせて頂こうと思います。

妊活ではなくて不妊治療と書いたのは、「治療」が必要で復帰するまでに1ヶ月はかかるので、この期間をお休みさせていただくことにしました。


私は経験型(?)の人間なのか、学ぶ事を伝えるより自分で経験した事を活かす事が多いように思います。
ま、あまり痛い経験はしたくはないのですが(笑)

今回私が受けたのは「子宮筋腫」の手術です。
多発子宮筋腫と言い、字の如くたくさんの子宮筋腫が出来てましたので、その核になる部分を取ってもらいました。取った数、計18個。まだあったみたいですが(^_^;)取りすぎてしまうと子宮の筋層が薄くなってしまうという事で、出来る範囲で取ってもらいました。
あくまでも妊娠のための手術なのでね。
今回開けてみた事で見つかったものもありました。


ここまでの状態になってしまったのに心当たりは重々にあります…_| ̄|○


今、子宮筋腫は40代で4人に1人あると言われています。
が!!!
んなこと関係なくて、子宮筋腫がある事自体不自然な事なんだと思います。
みんなあるし、良性の腫瘍だしとか軽く見られてるようにも思いますが…。

その前に生理痛って本来ないものだって知ってましたか??
生理痛があるのが当たり前だと思ってる方、本来はないんですってよ!!この辺りの事も後々書いていきますね。
遠い昔、生理痛は病気じゃない!!と言われてた時代を思い出しました(>_<)今もきっとそう思って、痛み止めに頼ってる人も多いですよね…。

私自身は生理痛もそんなにひどくなく、貧血もなかったので、とりわけ自覚症状は軽い方だったと思います。

西洋医学では、筋腫の出来る原因は不明のようですが、東洋医学では色々と考えられるようで、以前診ていただいた先生お2方から
・ストレス
・我慢(言いたいことが言えないとか)
と言われました。
思い当たることばかりですアセアセ

それから、内臓の下垂や胃が弱っていたり、緩んでないとなりやすいというのも一因。

その辺も踏まえて、退院後は改善出来るところは改善していきます。なので、かな〜りゆるくなると思われます(笑)

休むことになった時点で薄々思っていたのですが、一度立ち止まって、休んで、リセットさせて、またゆっくり自分のペースで歩き出そうという期間かなと。

ありがたいことです。

正直ね、整骨院の経営とか考えたらちょっと焦りそうなものなんですが(-_-;)今は焦りはなくて、なるようになるかなと(笑)
みなさんの温かいお言葉があるからただただ大丈夫って思ってて、寝る前とかこういう事やりたいな〜とか、あそこ改善しようかな〜とかついつい考えちゃうんですけど、これも休まなかったら生まれなかったアイディアだと思うんです。
採用するかはまたゆっくり考えますが。
まずはカラダ優先、自分優先ですからね( ̄▽ ̄)

長々と書いてきましたが、そんな感じ(どんな?)で術後順調で、退院も早まりそうです♪