ドキドキ辻本絹代 著書ドキドキ
Amazonだけでの取扱いです。こちらでお求めください。

 

 

 

可能性をひきだすアドラー心理学勇気づけカウンセラーの辻本絹代です。

おとなも子どもも毎日イキイキと生活するために

アドラー心理学をご紹介しています。

 

私が活動しているチャイルドラインひがしおおさかでは

3月24日に映画「みんなの学校」無料上映会を開催しました

 

ネットでの申し込みが81人 

こんなにも関心を持っていただけたんだと嬉しくなりました

当日は雨だったこともあって

予約していた人は55人お越しいただきました

当日申込の方が8人

そしてうちのスタッフが映画を鑑賞しました

 

 

障害がある子どもも 不登校になった子どもも

安心して過ごせる学校ってどんなところだろう

安心して過ごせる地域ってどんな感じなんだろう

 

今の学校教育の悪い点はよく取り上げられるけれど

どんな学校だったらいいのか

どんな地域だったらいいのか

それを実現するためには何があったほうがよくて、何がないほうがいいのか

それを見つけるヒントになったのではないかと思います

 

自分の意見や気持ちをちゃんと聴いてもらえること

ここは自分の居場所だ

ここにいてもいい

安全だ

そう感じられるようなメッセージを子どもたちに伝えよう

 

できていない点

間違っている点

失敗した時

子どもを叱っていませんか

良かれと思って無意味な励まししていませんか

いい方に導きたいと思って勝手なアドバイスをしていませんか

 

大切なのは

今の気持ちを聴くことです

寄り添うことです

答えは子ども自身の中にあります

 

 

 

リザストでメルマガ配信しています。

よかったら、登録をしてみてください。

 

可能性を引き出すアドラー心理学勇気づけカウンセラー 辻本絹代の購読申し込みはこちら

 

 

虹これからの講座・勉強会のご案内虹

コーヒー本◇アドラー心理学勉強会4月◇本コーヒー

 

勇気づけカウンセリングのご案内カウンセリングを受けてみたい方はこちらのページをご覧ください
ヒューマン・ギルドYouTubeチャンネルのご案内こちらからご覧ください

 

 

ブログランキングに参加してみました。
よかったら ↓のバナーをポチッとクリックお願いします


人気ブログランキングへ

#アドラー心理学講座
#アドラー心理学勉強会

#アドラー心理学セミナー

#ポジティブに生きる

#人生を変えたい

#強くなりたい

#産後うつ

#コロナうつ

#赤ちゃん期の自己肯定感