可能性をひきだす勇気づけカウンセラーの辻本絹代です。

1月になって忙しく、ブログの更新をさぼっていたのですが、

きょうは、12月に愛媛で講演させていただいたことが、

愛媛新聞に紹介されたので、嬉しくてブログを更新します。

記事をご覧になりたい方はこちら

 

不登校・登校渋りの親を応援するイベントでした。

私は小学校3年生の時にクラス替えになってすぐに、

学校に行けなくなった経験があります。

そのことも、お話させていただきました。

そして、アドラーの子育てで子どもが自分の力で生きていけるようにと

願っていることをお話させてもらいました。

 

余談ですが、

写真を見ると最近、太ってきたのがはっきりとわかるのでびっくり!

講演依頼の方はこちら

 

 

可能性をひきだす勇気づけカウンセラーの辻本絹代です。

1月12日~14日 大阪市内でSMILEリーダー養成講座開催しました。

アドラー心理学 SMILE愛と勇気づけの親子関係セミナーのリーダーを

養成するための講座で講師を担当させていただきました。

どこまでも愛、どこまでも勇気づけ、信頼と貢献に満ちた3日間でした。

参加の方々は遠方は鹿児島・広島からお越しいただきました。

 

初日はみなさん、とても緊張されていて
最初は貢献も遠慮がちでしたが、

進むにつれて愛を持って仲間を援助する姿になっていました。

2日目には緊張が笑顔になり、ユーモアと笑い、

個々のキャラが立ってきて、和やかな雰囲気に。

失敗大歓迎って言ってましたので、チャレンジもドンドンするする~。

3日目の終わりには感動と感謝で、涙涙のフィナーレでした。

愛と勇気と信頼と貢献で繋がる仲間(共同体)になっていました。

また、関西にSMILEリーダーが誕生しますよドキドキ
多くの方にアドラー心理学のSMILE愛と勇気づけの親子関係セミナーが届きますように

 

講座の様子の写真はこちらをご覧ください。

可能性をひきだす勇気づけカウンセラーの辻本絹代です。

  カウンセリングフロア 「憩いの部屋」のカウンセリングは

  心理カウンセラーとしての視点から、

  産業カウンセラーとしての視点から、

  キャリアコンサルタントとしての視点から、

  そして実際、子育てをした一人の人間としての視点から、

  アプローチするカウンセリングです。

  ◆◆ライフ・スタイル診断をご希望の方もカウンセリングをご予約ください◆◆

  ◆◆ミッションカードセッションをご希望の方もカウンセリングをご予約ください◆◆

 

平成31年 1月のカウンセリング日のご案内と予約状況です(12/24現在)

○予約できます △仮予約中  ◆すでに予約が入っています ■設定がありません

 

1/5

10時~  ○

13時~  ■

16時~  ■

 

1/11

10時~  ■

13時~  ■

16時~  ◆

 

1/19

10時~  ○

13時~  ■

16時~  ■

 

1/22

10時~  ■

13時~  ■

15時~  ○

 

1月はカウンセリング日が少なくなっています。

夕方以降のカウンセリングは、お問い合わせください。

遅い時間でもご相談いただければ調整できることがあります。

お気軽にお問い合わせください。

 

お問合せとカウンセリングのお申込みは、下記のフォームからどうぞ。

お問合せ・お申込みフォーム

 

 

親子関係、パートナーとの関係でお悩みの方。

職場での人間関係、就職・転職・仕事のことでお悩みの方。

自分のことを見つめなおしたい方。

不安なことがあるので相談したいという方。

一度、カウンセリングを体験してみませんか?

 

人は人生の中でいろんな役割を担っています。

生まれた時は子どもとして、

そして男性として、女性として、

学生、職業人、妻、夫、母親、父親、市民、・・・・・・。

そんな多くの役割を担う中で悩みごとが出てきます。

悩み事は決して悪いことではありません。

しかし、その悩み事に人生の時間を独占されてしまったら、

とても辛く、苦しい気持ちになってきます。

ひとりで解決できそうにない課題、

いくら解決しようとしても堂々巡りになってしまう課題、

そんなときは、一度、話を聴く専門家に話してみることをお勧めします。

カウンセラーは話を聴く専門家です。

 

クローバー勇気づけカウンセリングは

  自分のことが好きになります。

 

クローバー勇気づけカウンセリングは

  自分が困難を克服する活力を持っていることに気づきます。

 

クローバー勇気づけカウンセリングは

  あなたの持つ課題を整理して解決の力を引き出します。

 

虹憩いの部屋のカウンセリングは完全予約制です。

虹1時間 7,500円 (追加1時間7,500円で2時間まで) 

虹東大阪市 近鉄奈良線の河内小阪駅 徒歩7分です。
ご希望があれば、大阪駅、京都駅、三宮駅などの周辺の静かなカフェなどでも。

  (出張交通費実費をいただきます)

 

何かご質問などありましたら、ご連絡ください。

お問合せとカウンセリングのお申込みは、下記のフォームからどうぞ。

 

お問合せ・お申込みフォーム

 

 

勇気づけカウンセリングのご案内
 詳しくはこちらのページへ

 

ドキドキ本を出版しましたドキドキ
Amazonだけでの取扱いです。こちらでお求めください。

 

アドラー心理学で幸せ体質になるためのメソッド アドラー心理学で幸せ体質になるためのメソッド

1,382円

Amazon

 

ブログランキングに参加してみました。
 よかったら ↓のバナーをポチッとクリックお願いします

人気ブログランキングへ

 

 

大阪 東大阪 勇気づけの子育て アドラー心理学 SMILE ELM

心理カウンセリング 不登校ひきこもり いじめ 虐待 DV  子育ての悩み トラウマ PTSD 承認欲求 課題の分離 目的論 嫌われる勇気 幸せになる勇気 聴き上手  大阪勇気づけ 勇気づけ大阪 共同体感覚 相互尊敬 相互信頼 

キャリアカウンセリング キャリアコンサルティング 勉強会 学習会 性格変えたい 生き方変えたい

就職対策カウンセリング 就職対策コミュニケーションセミナー

分解系です

可能性をひきだす勇気づけカウンセラーの辻本絹代です。

今、村田製作所のCMでやってる「分解系」 わかるわ~!!

 

 

私も子どもの頃「分解系」でした!!

目覚まし時計は3個ぐらい分解しました。

ラジカセ、カセットテープ、鉛筆けずりなどなども分解してました。

基板や部品見て、こんなふうになってるんや~と

ねじ、ワッシャー、部品と並べて、眺めてました。

もちろん、元に戻せるときも、戻せないときもあって、

よく母に叱られてました。

とにかく、どうなってるのか、見たくて見たくて仕方なく、分解してました。

ねじを見たらドライバーで・・・・(笑)

 

村田製作所のCM見てほほえましく・・・。

カメラかあ~。

結構高価なもの行っちゃったのねとも思いつつ。

好奇心がんばれ!!と小さく応援した私です。