可能性をひきだす勇気づけカウンセラーの辻本絹代です。

きょうは、リーダーとカウンセラーのための実践勉強会第2回を開催しました。

アドラー心理学を学んで、リーダーやカウンセラーとして活動する人に

お声かけをしました。9名の方がご参加くださいました。

アドレリアンの大先輩の古田富子さんと、

アドレリアン発展途上の辻本絹代でこの会を進めさせていただいています。

 

本日の実践勉強会では、

★みなさん本日の参加目的をそれぞれ出してもらいました。

 ひとりひとりに丁寧に古田さんにかかわっていただき、

 リーダーそれぞれが持つライフスタイル、クセ、パターンを見つめました。

 

★ライフスタイル診断の時、早期回想の時どう判断してクライエントと

 その結果をどのように扱っていくか。

 家族布置で読み取ったライフスタイルと、早期回想で読み取ったライフスタイルが

 かけ離れていたときどのようにするか。自分の見立てをどう扱うか。

 

★クライエントや参加者からの話を聴くときに、どう聴くか。

 今日は聴き役の動画を撮影して、聴き方についてのワークをしました。

 

盛りだくさん過ぎてどれだけあっても時間が足りませんねー。

あっと言う間の3時間でした。

 

 

<私の感想>

カウンセラーとして、クライエントの話を聴くとき、自分の解釈やものの見方にとらわれずに聴くことが大切ということを再確認しました。私はクライエントの話を聴くときは、特にこだわりや先入観を持たずに聴くほうではありますが、どういったことは必要で、どういったことが不必要な考えなのか、より明確に整理できました。

講座のリーダーとして、メンバーの発言の対応について、どのように向き合うか。

古田さんのお話から、メンバーがどのような発言をしたとしても、リーダーの対応には「愛」が存在していることをお聴きして、肝に銘じました。

リーダーや主催者がその勉強会、講演会の精算責任者として、そこで起きることを引き受けることを思い出させてもらいました。

理論や技術だけでなく心のスタンスや自分のクセなど目を向けないといけないことがある。

私も含め、アドラーを学ぶ仲間がより成長し合うために、以前からずーっとやりたいと願っていたこの勉強会が実現したことと、本日2回目が開催できたことが、本当に嬉しいです。

古田さんと私の愛を惜しみなくドキドキラブラブドキドキラブラブ

 

 

ベル次回のリーダーとカウンセラーのための実践勉強会は

  日 時 平成29年1月9日(祝)12時~16時

  会 場 憩いの部屋

  参加費 6,000円

  対 象  SMILEリーダー、ELMリーダー・トレーナー、アドラーカウンセラー

  定 員  10名【先着順】

 

次回はお部屋が取れなかったので、辻本のフロア 憩いの部屋で開催です。

開始時間を12時ですが、11時からフロアを開放します。

ご希望の方は、ランチを持参して早めにお越しになってランチ会しましょう。

虹これからの講座・勉強会のご案内虹

 

◆SMILE講座のご案内◆

NEW平成29年1月開講 日曜4日間・大阪コース(憩いの部屋)NEW

 

◆ELM勇気づけ勉強会のご案内◆

NEW平成29年1月開講 メンズELM金曜日4回コース(憩いの部屋)NEW

 

勇気づけカウンセリングのご案内
詳しくはこちらのページへ

ブログランキングに参加してみました。
よかったら ↓のバナーをポチッとクリックお願いします

人気ブログランキングへ

大阪 東大阪 勇気づけの子育て アドラー心理学 SMILE ELM

心理カウンセリング 不登校ひきこもり いじめ 虐待 DV 子育ての悩み トラウマ PTSD 承認欲求 課題の分離 目的論 嫌われる勇気 幸せになる勇気 聴き上手 大阪勇気づけ 勇気づけ大阪 共同体感覚 相互尊敬 相互信頼

キャリアカウンセリング キャリアコンサルティング 勉強会 学習会

就職対策カウンセリング 就職対策コミュニケーションセミナー