五感を刺激★えいご環境づくり | aoisora

aoisora

おうち英語コンサルタントのikoです。久留米で小さな手作りの【こども英会話教室】と【夢を叶えるナビゲーター】をしています。ワークライフバランスを大切にしながら、【グローバルキッズコーチングプログラム】~お家から世界へ羽ばたこう~配信中★

こんにちは、いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます晴れ


皆さんはゴールデンウィークどのようにおすごしですか?


ikoは、家族と海や温泉にいったり、レッスンの準備、資産状況の確認と目標をたてたり、


心の整理と読書たくさんしたいと思っていますニコニコ




aoisora

   
aoisora



先日、出張おうち英語レッスンにいってきました椅子



Naちゃんのお宅は、すっきり整理されていて、心地よい空間ラブラブ


そして、おうち英語環境づくり をされてますので、ぜひ皆さんに紹介しますね。




       音譜カラフルなABC音譜






aoisora-110426_1133~01.JPG


 


         晴れMap晴れ





aoisora-110426_1134~01.JPG




カラフルなポスターで子どものワクワク好奇心を引き出し


いつも目に見えるところに張っておと、いつの間にか覚えているんです。




アルファベットや世界地図に興味を持ち始めてくれる。


ぐ~~んと子どもの世界が広がるんです。


視覚的アプローチはとても大切。



そして、ABCパズルも発見!! 写真を撮るのを忘れてましたが、とってもかわいいんですドキドキ



これに、「おうち英語CD」や、市販のCDをBGMに流したり、DVDをみて一緒に過ごす。





Ya君はとてもきれいな発音と、正しい口の形でABCを歌える理由が分かりましたドキドキニコニコグッド!




子どもの教育は、環境をつくってあげたり、情報をつかんで出来ることは工夫すると、


家で出来ることはたくさんあるような気がします。


大きなお金をかける必要はなく、アイディアと工夫でどうにでもなる。



出来ない所だけ、お金を払って学んでもらう。

(我が家は、理数系は出来そうもないです。。得意げ




「教育」という言葉はしっくりこない、




「愛育」


「愛」を「育くむ」かな~?



「愛情たっぷりハグしたり、感謝の気持ちを伝えたり、遊んだり、たくさん褒めたり、注意したり、


子どものすべてを受け入れてあげる。


そうすると、子どもの奥深い部分で土台となる人格形成ができる。



それは親子のコミュニケーションで培われるのではないかと感じています。





確固とした揺るがない土台




そのコミュニケーションの1つの手段として、えいご環境取り入れてもらえたらと思い、


「おうち英語」を伝えています。



興味を引き出す仕掛けづくりをして、本をよんだり、パズルをしたり、ビデオを見たり、絵をかいたり一緒に遊ぶ。



できたらたくさん褒めてあげる。


地図に興味をもったら、世界のことを伝える。


すごくグローバルな子育て方法です。


英語はこれから必ず必要になってきます。


http://ameblo.jp/ikoikoikoikoiko/theme-10031460720.html




子どもたちの選択肢がぐ~~んと広がるように.


今準備出来る事は私たち親が環境をつくってあげなければいけないと思っています。





大人になると、言語習得はお金も労力も時間もかかる。




だから、今 0~6才までに 言語習得の絶頂期のにたくさんリズムを入れてあげ





「言語センスを磨いてあげる」事がたいせつなんです。






なんだか熱く語ってしまいましたが、これはあくまでikoの息子ま~に対する教育方針ですので


皆さんのフィルターに通して感じていただければと思っていますニコニコ






おもちゃをとりあったり、みんなで遊んだり。


子どもたちの遊んでいる姿を眺めてるだけで楽し~~ラブラブ



aoisora-110426_1153~01.JPG




          ついでに・・・





 チューリップ赤我が家の おうち英語環境 「えほん」チューリップ赤







aoisora-100924_0803~01.JPG






素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね。


http://ameblo.jp/ikoikoikoikoiko/theme-10031460720.html