娘ちゃんの排泄スタイルは
長座位です。
初めて見た時には
それでできるの?
力はいるの?
って思った。

なので
はとと同じ体勢に促した。
娘ちゃんは受け入れられなかった。



でも
何回もその場面をみていたら
ばあばが
これなら便座に座れるんじゃない?
と言ったことがあって


独りでは怖かったので
パパさんがいる時にと思って
今日!実行!!


はとの時に買った幼児用便座。



便座に座らせ
うなるむすめちゃん。

座っていられる。
暴れない。

これなら
トイレでできるかも。。


パパさんに浣腸の準備を
してもらい
ワセリンつけて
注入する。


泣き叫ぶ声を出した後



こぶし大の
でかいのがでた。
キレそう。
 

すごいね。娘ちゃん。
はとを越えていく。

これが定形の子なんだろうげど。。。








お風呂には入り
さっぱり。
 
テレビ見せていたけど
声を出したので抱っこした。

台所へ連れてくると
おなかすいて
夕食のお椀を指差しした。

今パパさんが娘ちゃんの
マンマ作ってくれているよ。
と話しかける。

が、わからない様子。


いつもより多めの
子供どんぶり
食べてももっと!!
と 泣いた。
仕方ないので
寒天ゼリー(コーヒークリームカップサイズ)を
食べさせた。



でも、食べ終わると
泣き叫びながら
大粒の涙がポロポロでる。


流石に食べ過ぎなので
これで終わりにしました。




娘ちゃんの食欲が怖い。




娘ちゃんにも適量しか
食べさせません。(笑)


まだ体重が8キロ代なので
助かります。
でも、ぽちゃぽちゃしているのが
赤ちゃんなのかな?











お風呂も座っていられる。、
留まれる。
毎回はとと比べて
全部に驚く。