育休初日。


やまは歯医者の定期検診。
丁寧にお掃除をしてもらった。
歯茎腫れてますね〜って。
まっ、仕方ない。
歯みがきするだけ
進歩した。


最後は
先生におまじないを掛けて貰い
歯みがきをしようと
思えました。

早い人はもう、入れ歯の人がいて
入れ歯で食事するのは
美味しくないそうです。


歯医者さんって嫌い。
面倒です。


でも、口腔ケアは健康の第一歩!
健康じゃないと
何もできないからね。



歯医者さんが教えてくれた。
来年度から
歯科検診が義務化になるようです。
今は1500円前後で検診しているけど
義務化になったら
おいくらになるのかな?


市町村クーポン使って1000円ってのは
口の中だけ見る。
それで
トータル本当は4000円掛かるみたい。


義務化になったら
おいくらになるのかや?


医療費を国は下げたいから
本気なら
年2×家族人数だから
二千円以内に収まるといいな。















ハトと行った外食先。
閉店のお知らせ。
残念。


パパさんがポツリと一言。
ハトと行った場所がまた一つ
無くなちまうなぁ。



メニューも
何だか淋しい感じでした。

お店はずっとロールカーテンを
下ろしているんです。
店員さんもなんだかな〜






動物園に行こうと
駐車場代を払った。

けど、入口に近づくと
雨がどんどん強くなり
入園料は大人1900円。。


迷いに迷って
娘ちゃんが風邪を引いたら
洒落にならないので
またにしました。





天気の良い日に
来たいと思います。