み~~~なさん、共に祈りましょう❗

エジプトのために、

     また戦争中のイスラエルとパレスチナのために、

そして、ロシアとウクライナのためにも祈ります‼️🙏アーメン‼️

 

【8月28日世界宣教祈祷課題:🇪🇬エジプト🇪🇬

「『ゴミ』から神の子へ(1)」

 イスラム教の強いエジプトで、逆風に負けず主イエスへの信仰を守るあるエジプト人女性を紹介したい。これはオープンドアーズを通じて紹介された力強い証だ。

エジプトのカイロの西端に、マンシヤト・ナセル地区がある。しかし、その場所は「ゴミの町」と言う嬉しくない異名で知られている。

この地域はゴミで溢れており、多くの住民がゴミ収集人として働き、リサイクル可能なものを分別し、ロバが引くカートでゴミを運び出している。また、住民の多くはキリスト教徒でもある。

エジプトの多くの地域での「ゴミの町」という呼び名は、キリスト教徒の窮状を表す適切な比喩となっている。信者たちはしばしば社会の周縁に追いやられ、共同体の隅っこに押し込められ、誰も欲しがらない残飯を食べることしかできない。特にイスラム教からの改宗者にとっては、エジプトは危険な場所になり得る。イスラム教徒でありながらイエスを見出した人々は、文字通り「ゴミ」とみなされるのだ。

しかし、これらの信者たちには、私たちが学ぶべきことがたくさんある。サラのようなキリスト教徒は、主イエスを信じる信仰のために、多くの苦難に耐え、多くを失ってきた。しかし彼女は「神様は常に私のそばにいてくださいます」と確信に満ちて言う。しかし、彼女はずっとそう確信していたわけではない。これは彼女が、主イエスにあってどのように変えられたのかを語る物語だ。

サラが8歳の時、両親が亡くなったために、彼女は、カイロ北部の貧しい地域に住む過激なムスリムの祖母のもとで暮らすことを余儀なくされた。「私は伝統的な教育を受けて育てられました」とサラは言う。「祖母は蓄えもなく経済状況は決して楽ではありませんでした。私は貧しく困難な環境で育ち、14歳で学校を辞めて働き始めたのです」

自分自身と家族を養うため、サラは国立病院の清掃員として働き始めた。エジプトの多くの若いムスリム女性がそうであるように、サラも若くして結婚をした。20歳の彼女は、ラシドという男性と結婚した。この結婚が彼女の人生に大きな苦痛をもたらそうとは、この時 の彼女は知る由もなかった。ラシドは激しい気性の持ち主で、肉体的にも精神的にも彼女を虐待したのである。二人の息子ができると、虐待は子供にも及んだ。「神様が二人の子供を授けてくださいました。この子達は当時の私の人生で唯一の光だったのです。しかし私は、この子達を父親の暴力から守ることができなかったのです。それは私にとってこの上なく辛いことでした。」

妻へのこのような扱いは、決してラシドだけが特異だったというわけではなかった。一部の過激なイスラム教徒の間で、女性はひどく蔑視されているのだ。彼女たちに期待される唯一の役割は、結婚し、子供を産み、夫に仕え、家族の世話をすることだけだ。

「ラシドとはまともに話すことすらできませんでした。なぜなら、イスラム教徒の女性は、異議を唱えたり意見を述べたりすることは許されず、黙って命令に従うものだというのが、彼の唯一絶対の信念だったのです。それ以外の考えは認められません」とサラは説明した。彼女のような状況では、女性たちは平等な権利を持たず、虐待に直面しても、常に自分の意見を言うことができなかったのである。

サラの日々は、終わりのない苦悩の連続となった。「私は絶望に陥りました」と彼女は苦々しく語った。「周りの世界は暗く悲しいものでした。家での生活は悪夢で、涙が止まりませんでした」毎日、彼女は涙を流しながら仕事に行き、深い挫折感を味わっていた。しかし、最も暗い人生の谷間で、サラは希望の光を見いだしたのだ。

彼女の職場の友人の一人にリディアというキリスト教徒の女性がいた。リディアもその地区の多くの女性達同様、経済的な問題や他の多くの困難を抱えていた。ところがこのリディアには異なる種類の幸せがあり、彼女はそれを放っているように見えた。サラの目には彼女の心がいつも平安で満たされているように映っていた。この友人の親切さと友情は、サラの人生に大きな影響を与えようとしていたのである。

『ゴミ』から神の子へ(2)につづく。

(イスラム86.7%, コプト教会11.6%, プロテスタント0.9%, カトリック0.4%, その他)

 

※リブログ、拡散してください❗q|゚Д゚|p✨

【10時のお祈り運動】参加者募集中~!!!

あなたの願いが叶う!10時か!(十字架✞)【10時のお祈り運動】~!!!

〇クチン接種するよりも・・・( ^ω^)・・・★10時のお祈り運動★

10時になったよw、10時か(十字架✟)運動~~~❗❗❗

願いを叶えたい

み~なさん!こちらにも「コメント」、又は「いいね」で、ご参加ください。

   ☟

10時前でも、10時過ぎてもいいので、是非是非ご参加くださいねっ(⋈◍>◡<◍)。✨💖

 

又は、、、
10時か!運動は、こちらからでも参加できます!

https://ameblo.jp/ikoi236/entry-12811319549.html

 

私たちにはどうすることもできないこと、理不尽に思えることでも、文句の言えない、理解できない、理解を超えた意味や理由があり、遥かに偉大な主の御心がある。
私たち人間にできることは祈ることのみである。

 

なお、[コメント欄は閉じています]が、祈ってくださったら、「いいね」をしてください。

祈って、いいねをくださった皆さんの上に、リブログ拡散してくださった方々の上に、また、この記事を覗いてくださった全ての皆さんの上にイエス様の祝福が豊かにありますように。
ナザレ主イエス・キリスト様の御名で祈ります。アーメン!