聖書箇所(旧約聖書 列王記第二 17:34~41)の要約

異邦の神々にも仕え、神様にも仕える混合宗教は、本当の意味で神様を恐れることはありません。
それは、十戒のうち、偶像礼拝を禁じる第一戒と第二戒を破る大きな罪です。
サマリアに来て住み付いた異邦人は、神様の定めを学びながらも、以前の慣わしの通りに自分たちの神々にも仕え、混合宗教から抜け出すことができませんでした。
神様は、異邦人にも御自分を完全に畏れることを求められます。
神様の掟、定め、律法、命令は、イスラエルだけでなく、全ての人のためのものなのです。
神様は、ヤコブの子らと結んだ契約をサマリアに住む異邦人とも結ばれました。
第一に、神様以外の他の神(偶像であり悪魔であり悪霊)を畏れ(恐れ)てはならないと命じられました。
契約の民が畏れて仕えるべき御方は、只主なる神様だけです。
神様はイスラエルをエジプトから救い出された救い主です。
第二に、神様が書き記された掟と定めと律法と命令を永遠に守り行うように命じられました。
そして、神様だけを恐れるなら全ての敵の手から救い出すと約束されました。
イスラエルの歴史で、出エジプト、カナン征服、様々な戦いでの勝利などが、この事実を証明しています。
しかし、イスラエルの民も異邦人も、異邦の慣わしの通りに行い、混合宗教に陥りました。
神様を畏れる人生とは、神様と人格的に交わり、御言葉に従い、神様だけを仰ぎ見て歩むことです。
私たちクリスチャンは、一生涯イエス様だけを畏れ、掟を学び、子々孫々伝えましょう。
救いの恵みと完全な守りは、神様を畏れる人に与えられる贈り物です。

 

 

【御言葉から】

異邦の神々にも仕え、神様にも仕える混合宗教は、本当の意味で神様を恐れることはありません。
それは、十戒のうち、偶像礼拝を禁じる第一戒と第二戒を破る大きな罪です。
サマリアに来て住み付いた異邦人は、神様の定めを学びながらも、以前の慣わしの通りに自分たちの神々にも仕え、混合宗教から抜け出すことができませんでした。
神様は、異邦人にも御自分を完全に畏れることを求められます。
神様の掟、定め、律法、命令は、イスラエルだけでなく、全ての人のためのものなのです。
神様は、ヤコブの子らと結んだ契約をサマリアに住む異邦人とも結ばれました。
第一に、神様以外の他の神(偶像であり悪魔であり悪霊)を畏れ(恐れ)てはならないと命じられました。
契約の民が畏れて仕えるべき御方は、只主なる神様だけです。
神様はイスラエルをエジプトから救い出された救い主です。
第二に、神様が書き記された掟と定めと律法と命令を永遠に守り行うように命じられました。
そして、神様だけを恐れるなら全ての敵の手から救い出すと約束されました。
イスラエルの歴史で、出エジプト、カナン征服、様々な戦いでの勝利などが、この事実を証明しています。
しかし、イスラエルの民も異邦人も、異邦の慣わしの通りに行い、混合宗教に陥りました。
神様を畏れる人生とは、神様と人格的に交わり、御言葉に従い、神様だけを仰ぎ見て歩むことです。
私たちクリスチャンは、一生涯イエス様だけを畏れ、掟を学び、子々孫々伝えましょう。
救いの恵みと完全な守りは、神様を畏れる人に与えられる贈り物です。

 

 

【祈り】

世を愛して主イエス様から離れ、人からの称賛に甘んじて全き信仰を失うことがありませんように。
人の戒めやこの世の習慣ではなく、イエス様の御言葉を基準にして生きることを願います。
これからは罪の本性通りに生きず、御言葉に従ってイエス様を畏れて歩ませてください。

ワクチンとは言えないコロナ毒チンや地球温暖化、LGBTQ、昆虫食など、反キリストのサタニストどもの悪巧みが主イエス様の時に暴かれ、阻止され、裁かれ、罰せられますように。
一人でも多くの方が主イエス様と出会い、罪の悔い改めに導かれてイエス様を信じ罪赦され、救われますように。
主の御心がなりますように。 ナザレ主イエス・キリスト様の御名で祈ります。アーメン!

 

お友達の「すぅちゃん(https://ameblo.jp/suchanroom)」からお借りした絵です。