聖書箇所(旧約聖書 詩篇 49:13~20)の要約

愚か者の道に従う者は黄泉に定められ、死が彼らの羊飼いとなります。
しかし、この詩篇の作者は、神様が自分の魂を贖い出し、黄泉の手から奪い返してくださると告白します。
人は死ぬ時には何一つ持って行くことができません。
栄華の内にあっても悟ることがなければ、滅び失せる獣と同じです。

 

 

【御言葉から】

知恵のある人生は、分別がある人生です。
自分の財産に拠り頼み、 豊かな富を誇っている者の言葉を喜び、その歩みに従う人たちがいます。
そのような者は、愚か者と同じ運命を迎えることになります。
富を最高の祝福だと考える者たちは、前の世代の愚かさを踏襲して同じように滅びます。
彼らは、屠られる羊のように黄泉に定められ、死に向かって歩みます。
そして、いずれ直ぐな人たちが愚かな者たちを支配します。
死後に迎える新しい世では悪者たちの姿は消え失せ、黄泉が彼らの住まいとなります。
神様は、信仰によって正直に歩んだ人たちを死の力から贖い出してくださいます。
神様を畏れ、正直に歩んだ人は、神様の日に報われます。
神様の民は、財産の多い人を恐れたり羨んだりする必要がありません。
人は死ぬとき、何一つ持って行くことができないからです。
生前に味わった栄誉も意味がありません。
生きている時に自分の業績に満足し、人々から称賛されたとしても、死後にはそれらは何の意味もなくなります。
神様の御前では皆被造物に過ぎないからです。
人が尊い人生を送るためには、真理を悟って実践しなければなりません。
悟ることができない人は、滅び失せる獣と同じです。
愚かな者の問題は、悟ることができないということです。
彼らは有限なものを誇って満足しますが、死後には何も味わうことができないことを知りません。
永遠のものを慕い求める人生こそ、知恵のある人生です。

 

 

【祈り】

今はこの世を生きていても、私たちの故郷は天の御国であることを忘れることがありませんように。
富や人からの称賛を追い求めて信仰を失うような、愚かな過ちを犯さないように助けてください。
終わりの日、イエス様が私たちの人生を尊いと認めてくださいますように。

ワクチンとは言えないコロナワクチンや地球温暖化、LGBTQ、昆虫食など、反キリストのサタニストどもの悪巧みが主イエス様の時に暴かれ、阻止され、裁かれ、罰せられますように。
一人でも多くの方が主イエス様と出会い、罪の悔い改めに導かれてイエス様を信じ罪赦され、救われますように。
主の御心がなりますように。 ナザレ主イエス・キリスト様の御名で祈ります。アーメン!

 

お友達の「すぅちゃん(https://ameblo.jp/suchanroom)」からお借りした絵です。