聖書箇所(新約聖書 ヘブル人への手紙 11:32~40)の要約

多くの人が信仰によって国々を征服し、正しいことを行いました。
また、鎖につながれ、牢に入れられる経験もしました。
この世は彼らに相応しくありませんでした。
彼らは約束されたものを手に入れることはありませんでしたが、神様は私たちのために、もっと優れたものを用意しておられます。

 

 

【御言葉から】

クリスチャンとは神様が下さるものを信じて行動する人です。
ギデオン、バラク、サムソン、エフタ、ダビデなどは、国々との戦いに信仰によって勝利しました。
サムエル、ダビデは信仰によって正しいことを行い、ダニエルは獅子の口を塞ぎ、ダニエルの3人の友人は火の勢いを消しました。
エリヤは剣の刃を逃れ、サムソン、ヒゼキヤは弱い者なのに強くされ、ヨシュア、ダビデは敵陣を敗走させた人々など、また死んだ身内の者を蘇らせて頂き、もっと優れた蘇りを得るために拷問に耐えた人々がいました。
彼らは御力の神様を信じたので、大胆に行動し、苦難さえも耐えることができました。
信仰によって勝利を経験することもありますが、苦難や栄光の死に至ることもあります。
この世で嘲られ、鞭で打たれ、鎖につながれ、牢に入れられ(エレミヤ、アハブ王時代のミカヤなど)、石で打たれて死に(ゼカリヤなど)、のこぎりで引かれ(伝承によればイザヤなど)、剣で切り殺され(エホヤキム王の時代のウリヤなど)、動物の皮を着て歩き回り、困窮し、圧迫され(エリヤなど)、洞穴に隠れた人々(アハブ王の時代の預言者たち)がいます。
彼らは、この世に相応しくありませんでした。
皆信仰の人と認められましたが、新しい契約の成就を手に入れることはできませんでした。
しかし、彼らの信仰を受け継ぐ私たちは、イエス様によって新しい契約の成就を味わっています。

 

 

【祈り】

信仰の人々の姿から刺激と励ましを受けます。
過酷なこの世の端のほうでも力を尽くして主に従い、私も信じる者の手本となれなすように。
私のために神様がすでに与え、また用意してくださった恵みを覚え、信仰のために受ける苦難を十分に乗り越えられますように。

ワクチンとは言えないコロナワクチンや地球温暖化、LGBTQ、昆虫食など、反キリストのサタニストどもの悪巧みが主イエス様の時に暴かれ、阻止され、裁かれ、罰せられますように。
一人でも多くの方が主イエス様と出会い、罪の悔い改めに導かれてイエス様を信じ罪赦され、救われますように。
主の御心がなりますように。 ナザレ主イエス・キリスト様の御名で祈ります。アーメン!