聖書箇所(旧約聖書 サムエル記 第一 2:1~11)の要約

主のように聖なる御方は、主の他に誰もいません。
主は殺し、また生かし、貧しくし、また富ませる御方です。
主は敬虔な人たちの足を守り、悪者どもは、闇の中に滅び失せます。
このようにハンナが神様を讃美した後、エルカナはラマの自分の家に帰りますが、幼子は祭司エリの下で主に仕えます。

 

 

【示された聖書箇所】

2:1 ハンナは祈った。「私の心は主にあって大いに喜び、私の角は主によって高く上がります。私の口は敵に向かって大きく開きます。私があなたの救いを喜ぶからです。
2:2 主のように聖なる方はいません。まことに、あなたのほかにはだれもいないのです。私たちの神のような岩はありません。
2:3 おごり高ぶって、多くのことを語ってはなりません。横柄なことばを口にしてはなりません。まことに主は、すべてを知る神。そのみわざは測り知れません。
2:6 主は殺し、また生かします。よみに下し、また引き上げます。
2:7 主は貧しくし、また富ませ、低くし、また高くします。
2:11 エルカナはラマにある自分の家に帰った。幼子は、祭司エリのもとで主に仕えていた。

 


【思い巡らし&気付き】

サムエルを主に委ねた後、ハンナは神様に祈ります。
ハンナは、人生を逆転させてくださった神様を讃美の祈りをしたのです。
神様は、全ての人を治め、人々の行いを見極めて裁かれる御方です。
神様は、強い者と弱い者を逆転させ、富む者と貧しい者を逆転させられます。
人々は、強さと弱さ、富と貧しさが永遠に続くと信じています。
人の力でその状況を変えたり、逆転させたりすることはできないと思うからです。
しかし、灰の山に座るかのようなどん底の人生でも、神様が共におられるなら、神様が立ち上がらせてくださり、貴族のような栄光の地位にまで上ることができます。
神様は創造主であられるので、不可能なことはありません。
神様の全知全能の力は、サムエル記全体を貫くテーマであるだけでなく、私の人生全体に貫くテーマであることを心に留めます。

 

 

【祈り】

この世の主権者であられる主イエス様が私の命の主人であると告白し、讃美します。
低い場所でも高められた場所でも、置かれた状況のために心が揺るがされないようにしてください。
低くし、高くされるイエス様の全能の力の前で、いつも謙遜にさせてください。

反キリストのサタニストどもの悪巧みが主イエス様の時に暴かれ、阻止され、裁かれ、罰せられますように。
一人でも多くの方が主イエス様と出会い、罪の悔い改めに導かれてイエス様を信じ罪赦され、救われますように。
主の御心がなりますように。 ナザレ主イエス・キリスト様の御名で祈ります。アーメン!