聖書箇所(創世記 28:1-9)の要約

イサクはヤコブを呼び寄せ、パダン・アラムに行ってラバンの娘たちの中から妻を迎えるように命じます。
そして、神様がヤコブを祝福し、アブラハムに下さった地を彼に継がせてくださるようにと言います。
エサウは、父がカナンの娘たちを気に入っていないことを知り、イシュマエルの娘を妻として迎えます。

 

 

【示された聖書箇所】

28:1 イサクはヤコブを呼び寄せ、彼を祝福し、そして彼に命じた。「カナンの娘たちの中から妻を迎えてはならない。
28:2 さあ立って、パダン・アラムの、おまえの母の父ベトエルの家に行き、そこで母の兄ラバンの娘たちの中から妻を迎えなさい。

 


【思い巡らし&気付き】

長子の祝福を受ける過程には過ちとも取れることがありましたが、ヤコブは約束の道を歩んでいきます。
イサクはヤコブをパダン・アラムに送り出すとき、「母の兄ラバンの娘たちの中から妻を迎えなさい」と命じますが、これは、アブラハムがイサクの妻を選ぶために僕に命じた内容と同様です。
信仰によって神様の約束の道を歩むとき、全能の神様が共におられ、その約束が成就されるよう助けてくださいます。
約束の道を歩むヤコブとは違い、エサウはイシュマエルの道を辿ります。
ヤコブがパダン・アラムに旅立った後、エサウはイシュマエルの娘を妻に迎えます。
エサウが選んだ道は、神様の祝福を受け継ぐ者としての道からは遠くかけ離れていました。

 

 

【祈り】

イエス様が見えないので、目に見えるものだけを追い求める愚かな私をお赦しください。
私の霊的無知にも拘わらず、イエス様の計画の中で私の人生を導いてくださる恵みと愛に感謝します。
肉の欲ではなく、主イエス様の御心を追い求めて信仰の歩みを続けることができますように。

反キリストのサタニストどもの悪巧みが主イエス様の時に暴かれ、阻止され、裁かれ、罰せられますように。
一人でも多くの方が主イエス様と出会い、罪の悔い改めに導かれてイエス様を信じ罪赦され、救われますように。
主の御心がなりますように。 ナザレ主イエス・キリスト様の御名で祈ります。アーメン!