聖書箇所(旧約聖書 詩篇 29:1-11)の要約

ダビデは、力ある者の子らに、栄光と力を主に帰し、主にひれ伏すように命じます。
主の声は威厳があり、杉の木を引き裂き、炎の穂先をひらめかせ、荒野を揺さぶります。
主の宮では、全てのものが「栄光」と言います。
主は大洪水の前から御座に着いておられ、御自分の民に力をお与えになります。

 

 

【示された聖書箇所】

1 力ある者の子らよ。主に帰せよ。栄光と力を主に帰せよ。
10 主は大洪水の前から御座に着いておられる。主はとこしえに王座に着いておられる。
11 主はご自分の民に力をお与えになる。主はご自分の民を平安をもって祝福される。

 


【思い巡らし&気付き】

神様は、讃美を受けるに相応しい御方です。アーメン!
ダビデ王は、力ある者の子ら(天の御使いたち、神様の子ら)に向かって、神様に栄光と力を帰せよと命じます。
「主の声」は力強く、天、山、荒野に響き渡ります。
主は天上の水の上におられ、御声をもって「雷鳴」を轟かせます。
神様の力と威厳を経験した者は、その御方の御前に跪き、心から主の「栄光」を褒め称えます。
天と地の王であられる偉大な神様が救ってくださったのですから、この御方の御名に相応しい栄光を神様に帰し、讃美します。

 

 

【祈り】

全地の王であられる神様の偉大で驚くべき御力を褒め称えます。
私と共同体が神様を永遠の王として受け入れ、従順に歩むことができるようにしてください。
愛をもって力を与えてくださる神様に拠り頼み、苦難の荒波の中でも平安を味わわせてください。

反キリストのサタニストどもの悪巧みが主イエス様の時に暴かれ、阻止され、裁かれ、罰せられますように。
一人でも多くの方が主イエス様と出会い、罪の悔い改めに導かれてイエス様を信じ罪赦され、救われますように。
主の御心がなりますように。 ナザレ主イエス・キリスト様の御名で祈ります。アーメン!