書箇所(ルカの福音書 4:1-15)の要約
イエス様は、聖霊様によって荒野に導かれ、40日間、何も食べず、悪魔の試みを受けられます。
悪魔はイエス様に、「あなたが神の子なら石にパンになるように命じなさい、私の前にひれ伏しなさい、神殿から身を投げなさい」と誘いますが、イエス様は、聖書の御言葉で全ての悪魔の試みを退けられます。


【示された聖書箇所】
1 さて、イエスは聖霊に満ちてヨルダンから帰られた。そして御霊によって荒野に導かれ、
2 四十日間、悪魔の試みを受けられた。その間イエスは何も食べず、その期間が終わると空腹を覚えられた。
14 イエスは御霊の力を帯びてガリラヤに帰られた。すると、その評判が周辺一帯に広まった。
15 イエスは彼らの会堂で教え、すべての人に称賛された。

【思い巡らし&気付き】
悪魔は、人の弱点を突いて誘惑してきます。
イエス様は、御霊によって導かれていたので、悪魔に主導権を渡さず、全ての試みに勝利することができました。
イスラエルは荒野での40年間の試みに打ち勝つことができませんでしたが、イエス様は悪魔の試みに打ち勝つことによってその失敗を贖われました。
試みはだれもが受けますが、勝利は御霊の力と導きに従う者に与えられるのです。アーメン!
イエス様は、悪魔の試みに勝利する秘訣を見せてくださいます。
イエス様は悪魔の試みをすべて「聖書のことば」で退けられます。
悪魔は、富や名誉によって私たちを誘惑して来ますが、そのようなとき、聖書の御言葉を確かな基準とするなら、全ての試みに打ち勝つことができるのです。アーメン!


【祈り】

人となってこの地に来られ、飢えや試みを経験されたが故に、私たちの弱さをご存じの主を褒め称えます。
聖霊様によって満たされ、御言葉によって、試みに打ち勝ち、日々主に似ていけるよう切に願います。
富や名誉、成功や繁栄、事故拡張、選民意識などの誘惑に陥らないように助け、導いてください。
神様に選ばれたのは神様の働きのために、神様の栄光を表わすためであることを覚え、選民意識による甘えに陥らないりませんように。
どんな状況でも神様の御心を疑うことなく、神様の御心に従って歩むことができますように。
反キリストのサタニストどもの悪巧みが主イエス様の時に暴かれ、阻止され、裁かれ、罰せられますように。
一人でも多くの方がこの「憩いの水のほとり」に訪れ、主イエス様と出会い、罪の悔い改めに導かれてイエス様を信じ罪赦され、救われますように。
主の御心がなりますように。 ナザレ主イエス・キリスト様の御名で祈ります。アーメン!

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

薬は体の害になりこそすれ、病気を治してはくれない!

少食が、老化を遅らせ、寿命を延ばす!

断食で病気が治る!

4分間の運動(HIIT;20秒の運動後10秒の休息X8セット)で老化を防ぎ、健康になれる!

目に見えるものだけに価値を置く生き方は、いずれ目に見えるものに裏切られます。

サンテグジュペリ「星の王子さま」で、王子さまはキツネに言われました。「ものごとはね、心で見なくては良く見えない。一番大切なことは、目にみえない」と。

ですから、霊の目で見るようにしましょう!

御言葉を土台として、正しい信仰によってバランス良く成長し続けよう!

人は一人で生きていくことはできない

⇒ 他人を配慮できる人にならしていただこう!(配慮し過ぎても行けない、バランスが大事)

⇒ 共感できる人にならしていただこう!

主イエス様は自分を捨て全ての人のために死なれた

自己中心性を日々十字架に架けていこう!
★これは霊的戦い

⇒神様の御言葉と聖霊様によって勝利しよう!

願う祈りだけでなく、主の御心を知る祈りをしていこう!