IKOI.Aの鍵盤は羅針盤♪

IKOI.Aの鍵盤は羅針盤♪

IKOI.Aの作曲活動記です。

こんばんは。IKOI.Aです。

 

こどもの日のライブについて、

ここではちゃんと報告してませんでしたね。

 

5月5日のこどもの日、

長野県上田市の手打ちらーめんかじかや さんの野外駐車場にて、パーカッションの篠原恵介さんと一緒に音楽イベントをしてきました。

 

お天気がめっちゃよく、

太陽が眩しい青空の下、気持ちよく演奏することができました。

風がめっちゃ強く、テントが何度も飛ばされそうになりました!!

 

曲目は、こどもの日にちなんでアニメソングなどを多く取り入れましたが、実際に聞いてくれていたのは、お店の前で並んでいた大人の方達の方が多かったですね!笑 

ですが、皆さん手拍子などで盛り上げてくださり、ありがたかったです。

 

そして、作っていったオリジナル塗り絵も需要があったので良かったです。

 

その時のライブの模様が私のYouTubeでも見られます。

 

 

また、ありがたいことに武石のケーブルテレビの方でも取り上げていただいたみたいです。

こちらから

 

(もしかしたらこちらは期間限定の公開かもしれません。)

 

篠原さんのパーカッションも最高でした!

私が一番合わせて気持ちよかったのは、紅蓮華ですね。

 

また7月に武石地域にて演奏を予定しています。

またその告知もできればと思いますので、お楽しみに!

 

かじかや さんの美味しいラーメンもいただき、充実の1日となりました!

 

お越しいただいた皆様、関係者の皆様、

ありがとうございました!!

 

 

 

 

IKOI.A

 

明日5月5日はこどもの日!

 

上田市武石の手打ちらーめん かじかや様の野外駐車場にて、

「こどもの日 ミュージックパーティー」

という演奏イベントをします!

 

 

イベント日程が決まったのが4月半ばごろだったので、一ヶ月なかったのですが、パーカッションの篠原さんと一緒に選曲、練習、音合わせなど頑張りました!

 

今回パーカッションは、カホンのほか、いろんな打楽器を用意しているので、子どもたちにも喜んでもらえると思います!(篠原さんナイス!!)

 

そして、IKOI.A特製のオリジナル塗り絵コーナーも用意しています。大きさは、B5サイズとハガキサイズ。子供だけでなく、大人の方もウェルカムです!

 

 

 

かじかやさんは、この日通常営業しますので、美味しいラーメンもぜひ食べていってください!

 

かじかやさん情報

 

車を停める場所は、「臨時駐車場」の案内看板が出ているとのことなので、そちらをご覧いただければと思います。混雑するかもしれないので、早めのご来場をおすすめします。

 

それでは、明日の12時から、会場でお会いしましょう!

(12時少し前に、オリジナル曲のtravelingも披露します。)

 

IKOI.A

 

こんにちは。IKOI.Aです。

 

ひっっっっっっさびさにライブの告知です。

 

ご縁があり、

長野県上田市武石の

 

手打ちらーめん かじかや 様の野外駐車場にて、

ピアノとカホンのライブをすることになりました!

 

5月5日のこどもの日

12:00〜12:30頃の予定です。

 

相棒(カホン)は、

お世話になってる篠原恵介さん!

 

詳細はこちらの情報をご覧ください。


 

雨天など、状況次第では延期となりますのでご注意を。

 

今、楽しいライブになるように、

どんな曲を弾こうか考えているところです!

 

子どもから大人まで楽しめるように頑張ります!

 

また私のツイッターでも

ライブの連絡をするかもしれませんので、

よろしくお願いします。

 

かじかやさんについての記事

 

 

※かじかやさんは通常営業する予定です。

 

またライブが近づいてきたら

ブログにも情報を載せますね!

 

お楽しみに!

 

 

IKOI.A

 

 

こんばんは。IKOI.Aです。

お久しぶりです!

今日は久々の更新です。

 

ここずっと、ブログの更新、滞っていました。

そして、自分でも悩んでいました。

 

昨年の2月に「Hope」を発表した頃から、今まで自分の中にあった活動意欲がどんどん落ち着いていきました。

 

その変化に自分でも驚き、そして少しショックも受けました。

 

私は今まで音楽活動を通じて、かけがえのない経験や宝物をたくさん与えてもらいました。仲間との交流だったり、作品を仕上げたときの喜びだったり、旅先でのライブの時間だったり…。数えれば本当にキリがないです。

 

なのに、なんでこんなに意欲が減退してしまったんだろう。

 

でも、ふと気づいたことがあって、

 

今までは、「音楽活動」を通じて、行けるところまで走ってみたい。そう思ってました。いろんな場所で、いろんな人と、どこまでも。。

 

それって、「上昇志向」、いわば「成長期」だったと思うんです。上へ上へと茎を伸ばして花を咲かせようとする時期。外へ外へと広がっていく時期。

 

それが、もしかしたら少しずつ、「成熟期」に、「内面を深める時期」に変わっていっているんじゃないかと、ふと思ったんです。

 

一時期、「音楽活動やめる」って決心した方がいいのかな、って迷いました。でも今まで、浮かんでくるメロディを形にして伝えることで、茎を葉を花を精一杯成長させてきたからこそ、今から成熟できるのかもしれないと思いました。

 

これはあくまで、仮説です。立証できるかはこれから。

 

エネルギーの向かう方向は今までと異なるかもしれませんが、変わっていく自分の感覚も深く味わっていければと思います。

 

IKOI.A

 

(写真はいつかの桜祭り。)

こんにちは。IKOI.Aです。

 

寒さも増していますが、皆様お元気ですか。

 

この土日は休みだったので、

昨日は久々に、以前七夕コンサートをさせていただいたジュエリーショップに顔を出してきました。

 

そしたら、たまたま奥のブースにタロット占い師さんが来ていて、無料鑑定中だということで、お店の方に案内していただき、人生初の対面でのタロット占いをしてもらいました!!

 

心身の健康面のことなど占ってもらったのですが、まだ不安定な部分はあるものの、いい方向へは進んでいるようなので良かったです。大きなチャレンジではなく、小さなことを積み重ねていく方がいい時期だそうです。

 

あとは今日はテレビ番組を見たり、コンビニスイーツを食べたりしてまったり過ごしました。

今までテレビから離れていたのですが、ここのところ変化があり、たまに見るようになりました。あとはネットで話題になっていたスイーツを買ってきて実食してみたり。

 

それと、最近少し抱えていることがありまして。。

それは、

「お世話になっている人や、熱心に応援してくれる人に対して、過剰に意識しすぎて遠ざけようとしてしまう」ことです。

自分でもなぜ、そんなことになっているのか理解できないし、(むしろ、今までは嬉しがっていたはず)相手の方に対しても失礼で申し訳ないとは思うのですが、頭で理解していても、心身と一致せず、少し困惑しています。

 

それを占ってもらった方がよかったのかなぁ。。

 

とりあえず、できること、小さなことを積み重ねていけるように頑張ります!

 

IKOI.A

 

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします!

 

このブログを今見てくださっている方にとって

素敵な一年になりますように!

 

私の今年の目標は、

心境の変化、環境の変化、状況の変化、

「変化」を前向きに受け入れていくことです。

 

無理せず、自分のペースで、コツコツと。

今年も頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

 

IKOI.A

 

 

 

こんばんは。IKOI.Aです。

今年ももう年末ですね。

 

今年一年はコロナ禍ということもあったのですが、それがなくても活動的に動かなかった一年でした。

 

もっぱら部屋でのコラボ作品制作のみ。でした。

 

あまり音楽にワクワクしたり、意欲的に活動したい!という気持ちがここのところ湧かなかったのですが、今日家で一人でアップライトピアノを弾いていたら、すごく久しぶりの感覚になりました。

 

久石譲さん作曲のある曲を弾いていたのですが、おそらく20年くらい忘れていた感覚、「曲の世界に持っていかれる」という感覚を味わいました。

 

目の前のアップライトピアノ、

それを弾く私の心と身体、

そして曲そのものが持つ世界観

 

それが一体になって、不思議な感覚になりました。

言葉ではうまく伝えきれないと思います。

 

そんな感覚になったのは本当に久しぶりで、とても嬉しかったです。

 

自分は繊細な感覚を持っていると思います。

それは色々なことに敏感で、時には自分を苦しめますが、うまく付き合えば素晴らしい世界を味わうことができるかもしれません。

 

さて、2021年ももうあとわずかですね!

このブログを読んでくださっている皆様も良い年をお迎えください。

 

今年も一年、ありがとうございました。

 

IKOI.A

 

 

こんばんは。IKOI.Aです。

今日は新作のリリース情報と、音源動画の公開についてです。

 

今回は、数々の歌の大会でご活躍され、透明感のある柔らかな歌声で聴く人を魅了し続けてきた、

是枝 匠さん

という素晴らしいシンガーさんと一緒に歌作品を制作しました。

「君の瞳」という曲です。

 

 

〈各種音楽配信サービスで聴く〉

 

 

なんでそのような素晴らしいシンガーさんと出会えたかというと、以前から私と親交のあった風間大輔さんが、カラオケアプリで是枝さんと知り合い、私と是枝さんを繋いでくださった次第です。

 

是枝さんはすごい経歴(受賞歴)をお持ちにもかかわらず、低姿勢というか親しみやすく、その人柄も柔らかな歌声に現れているんだと思いました。

 

この歌は歌詞は共作です。最初に本当に一部分のフレーズを是枝さんにお渡しし、あとはほとんどのパートを是枝さんが担当してくださいました。

失恋ソングで、全体的に淡く儚く、切ない雰囲気の曲ですが、お楽しみください。

 

是枝さん、この度は本当にお忙しい中、このような素晴らしい機会をいただきありがとうございました!お疲れ様でした。

 

風間さん、素敵なシンガーさんとコラボさせていただき、ありがとうございました!

 

「君の瞳」(IKOI.A&是枝 匠) 

歌 是枝 匠 

作詞 是枝 匠・IKOI.A 

作曲 IKOI.A 

ピアノ IKOI.A 

協力 風間 大輔 

企画・編集 IKOI.A

 

 

こんばんは。IKOI.Aです。

ちょっと今日は不思議ワールドな日記になってしまうと思うので、スピリチュアル系が苦手な方はお戻りください。

 

***

今年の夏か秋頃から、自分の中に変化がありました。

まず最初は、今まで仲良く接してきた方(結構お世話になっていた)に対してなんとなく苦手意識を感じるようになったこと。

そして、あれだけ打ち込めていた音楽活動に以前ほどの熱が入らなくなったこと。

他にもいくつかあるんですが、とても快適にできていたことがそうでもなくなったり、苦手と感じたりするようになった気がします。

 

反対に(?)、今まで私は女性の友達よりも男性の友達や仲間の方が作りやすかったというか、ご縁があった気がするのですが、ここのところ目上の女性とのご縁が多いような気がします。

また、今学びたいと考えているのは、今まで苦手意識のあった分野「地理」と「歴史」、そして「宗教(主に仏教)」についてです。

 

(なんで「地理」と「歴史」、「宗教」なのかという話はまた機会があればお話しします。)

 

なんか今までの自分の経験から来る価値観(好き嫌い)がいくつかひっくり返ったような気がしてるので、これは自分だけなのか?そうじゃないのか?わかりませんが、なんかここ最近の天体の動きとも関連しているとの記事も目にしたような気がします。

 

自分でもちょっと追いつかないことに対する焦りや不安の気持ちもあるのですが、できるだけマイペースに、前向きに捉えていきたいと思います。

 

音楽の話題はどこいった〜!

 

IKOI.A

 

こんばんは。IKOI.Aです。

今日も近況というか、心境というか、

ここではある程度自由に書いていきたいと思います。

 

音楽活動を中心に書いてきたこのブログですが、ここのところ音楽ネタが減ってきてます。コロナ禍で、なかなか身動きが取りづらいということもあるのですが、私自身の心境の変化も大きいです。

 

今もコラボ中のオリジナル作品製作中ですし、配信はたまにやっているし、音楽活動は今後も続けられればいいな〜と考えてはいるのですが、今まで興味があったことにあまり燃えられなくなってきた自分もいたりするので、一旦落ち着く期間なのかなと思ってます。

 

そして最近、「生きる」とか「働く」とか「健康」とかそういうことに関する本を毎日少しずつ読んでます。地元に古本(と言っても数回読まれた程度の新書だったりする)を扱っているカフェがあるのですが、何年か前からそういう本を買いまくり、ひたすら読んでいました。当時はなぜこんなに大量に本を買って読みまくっているのか、自分でもよくわかりませんでしたが、今の混乱した社会になることを肌で感じたというか、予感して、自分に必要な情報を集めまくっていたような気もしています。

 

「既存の古い価値観が壊れて、新陳代謝が起こる」

 

今、その流れが加速しているのは、みんな肌で感じていると思います。きっと私の心境や状況の変化も、環境に合わせて変化していっている部分があるのかもしれません。

 

「次の私はどうなるか。どう変わっていきたいか。」

その答えは今はモヤモヤしていて見えません。

 

「音楽を通じて人を癒す」

「仲間とコラボして作品を作る」

そういった夢は叶えられました。

 

きっと皆、今のままの自分で良いのか考えていたり

変化していく社会の中で不安や違和感を感じていたり

「幸せ」とはなんなのか迷っていたりするのかもしれません。

 

大切な家族や仲間が元気でいて、一緒に笑い合えること、とか

自分のやりたいことができること、とか

人それぞれ、答えは違うと思うしそれでいいんだと思います。

 

きっと私の次の目標というか夢というか、そういうものも、このまま時間が経てば見つかっていくと思います。

 

今は、無理に動かず、自分の心から湧き上がってくるものがまた出てきた時のために、体力を蓄えておきたいと思います。

 

大雨が続き、コロナ禍で、気持ち的にも体力的にも疲れている方も多いと思いますが、できる限り栄養や休息を取って、無理のないようにしてください。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

皆様の生活のなかに、安らぎや福がありますように。

 

IKOI.A