IKOI.Aの鍵盤は羅針盤♪

IKOI.Aの鍵盤は羅針盤♪

IKOI.Aの作曲活動記です。

こんにちは。

先日は、コラボ作品「Hope」をアップしましたが、ご覧いただけましたか。(見ていただいた方、ありがとうございます!)

 

今日は、ここ最近の心境についての日記です。

 

2014年から、音楽活動に力を入れ、CDの制作、ライブ、コラボレーションなどしてきた私ですが、

最近は、その熱が落ち着きました。

 

自分の中で思いついたメロディを外に発信して、誰かと一緒にそれを作品にするのはとっても楽しく奥の深いことだったんですが、とりあえず私が音楽でやりたいことは色々できたし、今はゆっくりしています。

 

というか、最近、あまり物事に関心が向かなくなったので、ただ一人でぼーっとしたり、寝る時間が増えました。きっとこれも、大きな流れの中の、一つの期間なんだと思います。

 

「楽しいと思うことがなくなった!」と変化に焦った時期もありますが、今は受け入れられてきました。

 

とりあえず、

・よく寝て

・無理なく適度に働いて

・十分お肉を食べて

・人と適度な距離を保って

・自然に触れる

 

こんなことを意識して生活しています。

 

今の私にとって「ピアノ」や「音楽」は

生活の一部ですが、とてもささやかなものになってます。

また関係性が変わるかもしれないけれど。

 

とりあえず、マイペースに暮らしていきます。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

IKOI.A

 

 

〜今、この歌を多くの方に届けることに意味があると信じて〜 

 

「Hope」という歌作品を皆で制作しました。希望という意味です。

 この作品は、私(IKOI.A)が今までの音楽活動の中でご縁のあった、5名のシンガー様に歌っていただきました。本来はいつか、ライブを開き、皆で歌いたいと考えていた歌だったのですが、このコロナ禍の中で、何か「希望」を感じてもらえるようなことをしたいと思い、この曲をリモート収録して一つの作品に仕上げるという企画を発案しました。 シンガーの皆様も企画に快く賛同してくださり、素敵な歌声をお一人お一人が録音提供してくださいました。また、以前から親交のあった篠原さんにも、お仕事等で大変お忙しい中、参加していただきました。 他にも、たくさんの方々にお世話になり、応援していただき、この作品が出来上がりました。本当にありがとうございました。

 

「Hope」(IKOI.A & Hope friends)

 

歌 堀内実智代

Yuki

YUMI 

堀田晃平

uki

Pf. IKOI.A

Dr 篠原恵介

詞曲 IKOI.A

音源編集・絵・動画 IKOI.A

サポート 比田井友香

     @Ya?Yoshi!!

     Eriko

企画   IKOI.A

Special Thanks! 今までお世話になった全ての仲間・ファンの方々

 

<YouTubeリンクはこちら>

https://youtu.be/GAMhi2LJR4Q

 

<配信リリースはこちら>

 

 

こんばんは!IKOI.Aです。

今日は、新作発表日のお知らせと、その制作過程について報告です。

 

昨年の春ごろから、

ある企画をスタートさせました。

 

私も何か、このコロナ禍の中、できることはないか、

不安を感じている人たちを、勇気づけることはできないか、

そう考えたときに思い立ったのは、やはり作品を作ることでした。

 

様々なアーティストがリモートでコラボして、

一つの動画作品を作る流れが多くなってきましたが、

私もその方法を取ることにしました。

 

今までの活動経験の中でお世話になった地元のアーティストさんを中心に呼びかけをし、歌声を録音していただき、私のところへ送ってもらいました。

 

iZotopeという会社の音源編集の製品を持っていたので、使い方を検索して見よう見まねで編集し、ピッチ補正などをして7人の音源を合わせました。

 

その後は、それぞれのアーティストのイメージイラストを手書きして、スキャンして、アニメ風の動画にして・・・

 

そして、歌の作品がようやく完成しました!

 

2/11(木・祝)の午後に

発表予定です。

 

こちらのYouTubeチャンネルに投稿します↓

 

 

 

コラボさせていただいたアーティストの皆さま。

 

堀内実智代様 …ジャズシンガーとして全国各地でご活躍されている先生です。以前ボイトレで大変お世話になりました。

 

Yuki様 …仕事先で知り合いになったのですが、プライベートでも仲良くさせていただいているシンガーさんです。美声!

 

YUMI様 …以前二人でピアノデュオを組ませていただいたこともある、パワフルな歌声のシンガー様!

 

堀田晃平様 …カラオケバトルなど数々のテレビ番組にご出演経験ありの、実力派シンガー様。

 

uki様 …今回ご縁があって知り合った、とても可愛い声の方。

 

篠原恵介様 …元同僚。ノリのいいパーカッションを奏でる方。

 

以上6名の方々と私の計7名です。

サポートやお世話になった方々を含めると、もっとたくさんの方の力でできた曲になっています。

 

(都合上、Hope friendsというチーム名にさせていただいてます。)

 

2/11に公開予定。

聴いていただけると嬉しいです^^

 

いこい

 

 

 

皆様、いつも見守っていただき、ありがとうございます。

2021年もよろしくお願い申し上げます。

 

最近は、日々のことをコツコツと頑張っていて、

目立った音楽活動はしていませんが、

作品の公開やピアノ演奏など

引き続き投稿できればと考えています。

 

またお付き合いください。

よろしくお願いいたします。

 

IKOI.A

 

 

こんばんは。IKOI.Aです。

ブログではだいぶご無沙汰してました。

 

このブログには今まで

今作ってる曲の話題、ステージで演奏を披露した話題など、音楽活動の内容を中心にお届けしてきました。

 

今日は、最近の私の心境の変化について書いていきたいと思います。

 

ここ数年、音楽活動を中心に

あれやりたい!これやりたい!という気持ちが強く、

好奇心のおもむくままにチャレンジしたり制作してきました。

 

おかげさまで、様々な場所で演奏することができ、

仲間や知り合いの方も増え、YouTubeにも作品をたくさんUPすることができました。

 

今も作品作りの途中ではあるのですが、

最近は音楽活動やステージ演奏という、ハレの場よりも

日常生活の中のささやかな幸せ

の方に惹かれるようになりました。

 

もともと、音楽活動を始めたのは、

「湧き出てくる素敵なメロディをシェアしたい!」

「活動を通じて、走れるところまで走ってみたい!」

という気持ちからだったのですが、

その二つがある程度叶って、また最近生活のペースが安定していることもあり、前のような意欲は今は少なくなりました。

 

意欲が薄れてしまったことに落ち込んでいた期間もあったのですが、これも自然な変化で、ある意味成長なんだろうと、今はゆったり前向きに捉えています。

 

これからも浮き沈みはあると思うし、メロディは浮かんだら形にするだろうから何も変わらないのかもしれないけど、青空や、身近な人との関係や、自然の豊かさや、仕事ができる喜びや、日常の中のささやかな豊かさをこれからも大切にしていきたいと思っています。

 

ちょっと格好つけた表現をするならば、

 

非日常の音楽活動で得た経験が、

日常の中に溶けていったような感覚です。

 

そして、日常生活の中で見るものをきらめかせてくれているのは、今までの音楽活動の中で得た経験のような気がします。

 

…なんだかまとまらないかな笑。

 

IKOI.A

 

こんばんは。IKOI.Aです。

 

今日はさらっと報告というか、日記です。

 

いつも応援してくださるファンの女性が、

ご自身が以前ピアノの発表の際などに着用していたドレスを送るので、もらってほしい。とのことで、

 

本日こちらにドレスが送られてきました!

 

ブルー系の2点で、

一つは、、

 

これでした。(顔はすっとぼけてるので、漫画加工に笑)

 

ブルーで、しかもロングドレスって

なかなか自分のイメージになかったので、

ちょっと新鮮でした。

(本当は上にレースの羽織るのもあったのですが、

こちらだけの方がすっきりしているので。)

 

もう一つは、、

 

これでした。ゴージャスな人魚姫風(?)でした。

こちらはサイズが大き過ぎたので、

後ろで洗濯バサミで引っ張ってます(汗)

なので、実際の発表などではゆるくて着られないと思います。もったいないけど。

 

それと、小物(ネックレスなど)何点かもいただきました!

 

人前で弾く機会はめっきり減りましたが、

またコロナが落ち着いたら、少し活動も

再開できるといいと思っています^^

 

以上報告でした。

 

いこい

こんにちは。IKOI.Aです。

 

先日、「みんな確かに生きている」

https://www.youtube.com/watch?v=b-Ypxau4eb4

という曲を発表しました。

 

この曲は、

筋ジストロフィーという病気を抱えて、様々な場面で苦しみ、そして前向きになるまでの井出今日我さんの経験の歌詞をもとに、私が作曲・歌唱を担当したものです。

 

井出今日我さんは、自身の体験を元に、講演活動をしたり、リンクスペースという施設で、健常者と障害者の垣根を取り除くために活動されています。

 

そして、今回、

今日我さんの動画チャンネルにて、対談をしてきました!

 

 

自己紹介に始まり、

福祉や音楽について、私が考えていることを話してきました。

あまりトークが得意ではない私ですが、

あたたかく聞いて見守っていただければ嬉しいです。

 

IKOI.A

 

ピアノアルバム「In my world」はこちら!

https://linkco.re/0D9nh1d0

こんばんは。IKOI.Aです。

 

今日は、

「人生、どこで誰とどう繋がるかわからないなぁ・・・」

というお話です。

 

今年の春頃、作曲の依頼がありました。

地元のリンクスペースという施設の代表、井出今日我さんからでした。今日我さんは、障害者と健常者の壁をなくし、共生していける社会を目指す活動をされている方です。今日我さんご自身、5歳で筋ジストロフィーを発症し、大変な思いもされたそうですが、今は前向きに活動されています。その経験を今日我さんが詞にしたものに、今回私が曲をつけるというご依頼でした。

 

 私も、精神的な面で不安定になることが多かったため、以前から福祉にはお世話になっており、何らかの形で恩返しできれば良いと思っていたので、今回の件は念願のご依頼でした。

 

 そして出来上がった作品がこちらになります。

(ちょっとデータが重めかもしれないのでご注意を。)

https://www.youtube.com/watch?v=b-Ypxau4eb4

 

 

本当は歌はどなたかに歌ってもらおうかと思ったのですが、仮歌で録音したテイクを予想外に気に入っていただけたので、恥ずかしながら、今回は私の声で歌にしました。

 

後半、今日我さんの詞を歌っていると自然と歌に魂がこもり、今日我さんの半生の辛さや喜びが、追体験できたような不思議な感覚になりました。

 

最後の「ブライトホルンへの挑戦」の写真がとても素敵なのでぜひ、ご覧ください。

 

ーーー

そして、

今日、もう一つびっくりすることが。

 

久々にmixiを開いてみたら、

7年前に連絡を取らせていただいていた、(株)ビッグメイドミュージックという会社のSさんからメッセージが入っていました。

 

実は、Sさんの会社から音楽をリリースをしている、杉山健太郎さんというアーティストさんが先ほどの今日我さんのお友達だったらしく、

 

・杉山さんからSさんに、(先ほどの)動画の紹介があった

・Sさんが動画を見ていたら、作曲者名に私の名前が入っていた

・びっくりしたSさんは7年ぶりに私へ連絡をくれた

 

ということでした^^;すごい偶然!(偶然じゃないのか?)

 

杉山健太郎さんという方も、

障害者の社会認知や参画のための活動を行い、自伝出版のほか、
自身で作詞をして、言語障害を持ちながらも果敢に自らボーカルを担当されている方なのだそうです。

(リリースページ)

https://music.apple.com/jp/album/my-burning-music/1442496897

 

なんだか、

私が福祉×音楽で何かしたいと思ったことも、

今回その依頼が来たことも、

この作品がきっかけで7年ぶりにSさんとつながったことも

シンクロニシティのような、なんというか、

不思議なご縁だと思いました。

 

どこで誰とつながるか、本当にわかりませんね。

ご縁に感謝。。。

 

今日我さん、ご依頼いただき、ありがとうございました!^^

 

IKOI.A

 

ビビりました。久々に。。

 

先日、オリジナル曲「花」を

堀田晃平さんに歌っていただいた時の動画をYouTubeにあげました。

https://youtu.be/zq-5cO1ZlV8

 

そうしたら、とある方(Aさん)からコメントをいただきました。「この曲USENでよく耳に入ります」と。

 

…あれ?私、

まだ「花」の音源は音楽サービスに配信してないはずだぞ??

 

USENといえば、有線放送のゆうせんですよね。

確かに、オリジナル曲をUSENのアプリに配信できるサービスはあります。ですが、私は「In my world」など他の曲は配信していますが、「花」はまだ配信手続きしていません。

 

そして、もう一つ思い出しました。

(何年か前、私のネットラジオ配信のリスナーのBさんも、お店で私の「花」流れてたって言ってたな?)

 

つまり、

誰かが私に代わって、「花」の配信手続きをしている!??

 

そう思い、試しに

SoundHoundやShazamなどの検索アプリで

鼻歌や、音源から検索をかけてみることに。

 

それでも「花」は出てきません。

 

USENのアプリからも、

チャンネルの検索はできるものの、曲の検索はできないようでした。

 

このままじゃ、自分のオリジナル曲が誰かの著作物になってしまう。。?(それとも自分で忘れているだけか??)

 

とりあえずすぐさま、

7年前に公開した、「花」の女性ボーカル音源

https://youtu.be/Io5Zvt8trIw

のインストを、Tunecoreに配信してみることにしました。

 

そこで審査してくれるはずだから、

もし誰かの音源とかぶっていたらわかるはず。

 

すると、審査の結果、、

すんなり通りました。

 

というわけで、急遽

オリジナル曲「花」のインスト音源(2013年MIX)が

配信開始になりました。

こちらから!

 

 

 

 

YouTubeでも聞くことができます。

 

 

 

最初にコメントをくれたAさん曰く、

「コンビニか、ドン○でピアノのイントロが流れていた。」とのこと。

なぜに。。??? 謎!

 

でも、とりあえず公式に配信登録済ませたので、

これからはお店で急に流れてきても、安心して聞けるわ。。笑

 

IKOI.A

 

「花」(HANA)
by IKOI.A