サロンドフルールイコア 花と香りの会員制サロン

サロンドフルールイコア 花と香りの会員制サロン

サロンドフルールイコアは、1998年創業、会員制のハーブ・アロマ、香りのプリザーブドフラワーのサロンです。。

【サロン代表青木恵より一言】


花と香りを歴史や文化を交えて学びたい方の為の会員制サロンです。


花と香りのサロン





サロンドフルールイコア


年5回程度開催するレッスンでは、4~5名程度の少人数で、花好き、香り好きな方々と心地よくお過ごしいただけます。


http://www.ikoa-f.com/





イコアで取得できる協会の資格について













Jafa

Jafa 日本プリザーブドアロマフラワー協会


天然の香りを付けたプリザーブドフラワーのコーディネータ―を養成しております。



apma 日本アロマ香水マイスター協会
上質な天然の植物香料だけを用い、心身を癒し、幸福感をもたらす。 香料の文化にも思いをはせながら調香そんな楽しみ方のできるコーディネーターを養成しております。

JHAS 日本ハーバルアロマソサエティ


心・身体・ライフスタイルを豊かにする健康で文化的な香りの提案ができるコーディネーターを養成しております。






オンラインショップはこちら
http://ikoa.shop-pro.jp/



テーマ:
 サロンドフルールイコアの青木です。定期的に、女性の生き方とそのイメージに合った植物の香りをピックアップしていきますね。
 
・趣味は庭園の池での魚釣りうお座
・社長が仲たがいをしている子会社の社長が病気の時には、さっと見舞いにいき、仲直りのきっかけをつくる。
・社長が、不機嫌の時である式典に欠席の際、自分が出向き、悪天候の中でも終始笑顔で先方を感激させる晴れ
 
これはどなたでしょう?
実は、明治天皇の皇后であった美子(はるこ)様(昭憲皇太后)。
社長は、明治天皇。子会社の社長は、伊藤博文、ある式典とは、上野-高崎間の開通式典です。
 
1849年~1914年 昭憲皇太后 (明治)
(18でご成婚)
五摂家(皇后はこの家々の中から選ばれる)の一つ、一条家忠香の三女として誕生。生母は側室・新畑民子。

幼少期から才気煥発、和漢の才には目を見張るものがあったといわれています。

 

早くから天皇妃の候補となり、18歳で明治天皇に嫁ぎました。
 
(理想のシンボル)

明治時代、女性とは良妻賢母が理想とされていました。

 

日本は西洋に追いつくため、軍事力の増強を図り、女性たちはそれを支える役目が課せられていて、

男子を産み育て、立派な後継ぎとして教育することが仕事でした。

これを当時のメディアが女性たちに日々刷り込んでいったのです。

その女性の理想的モデルが、美子皇后でした。ただ、聡明な皇后は、欧州の王侯貴族・貴婦人と対峙できるよう努めたのだと思います。
 
 
 
(5つの美子皇后の実績)

テーマは「女子教育の近代化」と「国民との触れ合い」でした。

 

 

①皇后中心の後宮(皇后以下、後宮に住む婦人の称)運営。

明治天皇には5人の側室。そして15人の子供がおりました。

美子皇后には子供ができませんでした。ですが、側室たちにとって、皇后は「ライバル」ではありませんでした。むしろ上司です。
当時の皇后や側室制度というのは、女官たちの位の一つで、皇后は圧倒的に高い地位でした。聡明な美子皇后は、天皇のお相手まで采配を振るっていました。
 
皇后は天皇のそばにいる女性たちを取り仕切る女性たちの上司のような役割をし、明治天皇が自分の意志で女性を選び、その女性と一緒に過ごすことはしていなかったようです。
 
②初めて公式に洋装をお召しになり、女子への洋装の奨励をされました。 「上半身と下半身の分かれていない着物は女子の行動を制限して不自由である」とは、彼女の言葉です。

また、 お歯黒もやめました。

 

 

③日本の近代女子教育の普及を図る。
明治6年に開成学校、同女学校に行啓し、成績優秀な女子に書籍を下賜しています。

また、明治8年には、学習院女子学部から独立した華族女子学校の開校式に行啓し将来母となるべき女子の教育の重要性を強調する令旨を下しています。

 

④皇室の社会的活動の一環としての慈善事業を実施しました。なかでもとくに注目されるのは、日本赤十字社との関係です。

近年、国の内外で災害救助などに日本赤十字社が当たるようになったのは、「平時でも人類の幸福と平和をはかることこそ赤十字の本旨」美子皇后の令旨に基づくといわれています。

 

⑤殖産興業に尽力。明治4年、美子皇后は吹上御宛に養蚕所を設け、蚕の飼育を始められました。
資源の乏しい日本で、絹製品は外貨を稼げる貴重な輸出品でした。
宮中で自ら養蚕を行うことで、国民に範を垂れ、大事な産業の奨励に努めたのです。群馬県富岡の富岡製糸場にも行啓され、内国勧業博覧会にも行幸啓されています。

皇后による養蚕は「皇后御親蚕」と呼ばれ、現在の美智子皇后にも引き継がれています。

 

 
(現在につながる女性像)
それまでの皇后は、ほとんど国民の前に姿を現すことはありませんでした。
しかし、美子皇后は明治天皇とともに、あるいは単独で、直接国民と触れ合い、国民の悩みや苦しみが何処にあるか、未来の社会はどうあるべきかについて、
常に考え実践されてきました。

亡くなった後の御名前は、昭憲皇太后。

 

 

 
彼女に近代の皇后のひとつの姿を見ることができます。これは今の美智子さまにしっかり継承されているのではないでしょうか。
明るく、凛として知的でリーダーシップを発揮した美子皇后。彼女をアロマで表現するとすれば、レモンとゼラニウム、そしてフランキンセンス。こんな香りがぴったりかと思います。
 
お墓は京都・伏見桃山東陵。いつか行きたいところの一つです。
 

 

 


テーマ:

【レスキューアロマ】

フラグランです。

今日は、災害時に持っているといいアロマをお知らせしますね。常備しておくといいですよ。


①ティートリーの精油。
地震で、ガラスが割れて、破片で足を傷つけてしまわないように、家の中でも靴を履く。でも、もし、切ってしまったら、ティートリーの精油を直接2〜3滴塗って下さい。マキロンのような殺菌消毒効果があります。ティートリーは、ショックなことがあった時、気持ちを穏やかにさせてくれる精油。東日本震災の時は、本当によく使いました。私にとってのショックアブソーバー。

 

 

 

こちらから購入できます↓

http://ikoa.shop-pro.jp/?pid=41621034

 

 

②ラベンダーの精油
避難所では、なかなか眠れないと思います。そんな時はラベンダーの精油を、2〜3滴。風がなければ半径2〜3メートルくらいしか拡散しないので、周りの方の迷惑にもなりません。何より穏やかでホッとした気持ちにさせてくれます。

 

 

http://ikoa.shop-pro.jp/?pid=41620975

 

 

③ペパーミントの芳香蒸留水。別名フローラルウォーター、ハイドロラット。
これは希釈せず使えるので、ティッシュやコットンさえあれば、そこに落としてお手拭きや顔を拭いたり、身の回りのことに使えて便利です。消毒殺菌もしてくれます。ミントの香りは、シャキッと、リフレッシュできます。

 

http://ikoa.shop-pro.jp/?pid=124942399

 

 

 

安否不明となっている方々の無事の確認と救助、電気などのインフラ復旧を心から祈ります。

 

 

【移転のお知らせmymelody
フラグランです。

9年慣れ親しんだ銀座から、企業と商業施設が混在する日本橋室町に移転しましたラブ

 

今度の場所は、中央区日本橋室町1-11-6サンパティーク日本橋三越前401号室(むろまち小路沿い)三越前駅からは、徒歩2~3分。

近くには、コレド室町、日銀、日本橋三越があります

 

まずは、日本橋三越。堂々たる品格ですラブラブ

 

 

こちらは日本銀行音譜

 

 

 

三井不動産のCMでもおなじみ。

福徳神社。運気はアップアップ

 

その奥に鎮座されている

薬祖神社目。周りにたくさんある製薬会社の名前が!!

 

こちらはむろまち小路。

奥の茶色いマンションがイコアですブーケ2。。

 

会員制のレッスンサロンですが、年5回くらいビジターズディを企画していきますね虹

 

笑顔が香る世界にクローバー

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス