東側のフェンス | バナナ!イッパイイッパイ!

バナナ!イッパイイッパイ!

毎日イッパイイッパイな巨大チワワのバナナ

これまたイッパイイッパイな iko

いじめっ子とーちゃん、たかすぃ

弟、ゆーまも加わって

お気楽なバナナ家のイッパイイッパイな日々を綴ってます

地味な東側のフェンス
賑やかになるのは春だけだけれど
経過やお手入れをメモメモ


$バナナ!イッパイイッパイ!-モッコウバラ

春に見切り品で手に入れた白いモッコウバラ
少し前に新芽を殆どゾウムシに食べられちゃったけれど
暖かい日が続いているおかげかなんとか持ち直したかな

奥がクレマチス スノーフレーク
ここに移したのは向いてなかったのかな~
新芽は少しずつ出るけれどフサフサにはならず
冬に一度、葉が全て落ちるはずだから
来年の春に期待

株元に腐葉土を鍬込んで消毒して終了


$バナナ!イッパイイッパイ!-ピエール

ピエールドロンサールは相変わらず・・・
こちらもお手入れ出来なかった時期に
新芽を虫にやられちゃったし
良いシュートが出なくて残念
これも腐葉土鍬込まなくちゃ

大きく育ったら隣にある窓の
目隠しになるように誘引したいんだけれどな


$バナナ!イッパイイッパイ!-やぶがらし

ナニワイバラの下にヤブガラシが!

家を建てる前に裏側には
ドクダミとヤブガラシが生えていたから
除草剤を撒いてもらって
一年以上はバナナを近づかせないようにしてたの

ドクダミは無くなったみたいだけれど
ヤブガラシは塀の下を越えて地下茎で
お隣の敷地とも繋がって居るみたいで・・・
(一度、地下茎を掘って完全に抜こうとしてみた)

普段は除草剤なんて使わないけれど
昔、何かの本で上から除草剤を吸わせて
根を枯らさせる方法が載っていたので
試してみることに
(わざわざ除草剤を買った!)
これで生えてこなくなると良いな~

今年はナニワイバラの枝を沢山増やしてみてます
ウドンコ病持ちだから密集させるには消毒頑張らなくては!
去年もだけれど、今年も一番立派なシュートを折ってしまってショック


あと、今年もお隣の通路の草抜きに
何時間もかかって疲れた~
コンクリートが古くなってて隙間から
わんさか草が生えてくるのよね
蚊が湧くし種が飛んできても困るから
勝手にいつも抜いてるの・・・
この通路のおかげで隣家との距離が
保て居るから感謝しなくちゃね!

抜かずに置いておいたクローバーが広がってきて
ちょっと嬉しかったりして♪四つ葉が生えるの!
(おじいさんが来て根こそぎ取って帰るんだけれどね・笑)

お手入れメモでした