6月の表の花壇 | バナナ!イッパイイッパイ!

バナナ!イッパイイッパイ!

毎日イッパイイッパイな巨大チワワのバナナ

これまたイッパイイッパイな iko

いじめっ子とーちゃん、たかすぃ

弟、ゆーまも加わって

お気楽なバナナ家のイッパイイッパイな日々を綴ってます

暑いくらいの毎日
雨もよく降るので
植物達の成長もめきめきと進みます


バナナ!イッパイイッパイ!-剪定した

8年目くらいになるのかな
割り箸に葉っぱが付いたみたいな
木を買ったオリーブ!(貧乏性な私)

どんな樹形にしたいのかも決めないまま
伸ばし続けて曲がっちゃったりもしてるけれど
(途中でアッて気が付いたところで曲がってる)
直径3~4cmくらいの太さになってきたかな♪

秋に剪定したのにモッサリになってきたので
枝を減らしてみました
前の家の時は鉢植えで
その頃は何度か花を咲かせていたのに
今の家で地植えにしてから花が咲かなくなった・・・

今なら一本で実がなる品種とか選んだけれど
当時は知らなかったもんな~
一回くらい実を収穫してみたい!
(素人に加工出来るかは謎)


バナナ!イッパイイッパイ!-紫の花

木の足元に生えている紫の花
気を付けないと恐ろしい勢いで広がっちゃう
でも可愛いんだな~


バナナ!イッパイイッパイ!-ステビア

ミルクちゃんママさんに頂いたステビア
紅茶とかに入れると甘味料になるそうなので
大きくなったら収穫が楽しみ♪


$バナナ!イッパイイッパイ!-かぼちゃ

生で食べられるカボチャ
コリンキーの苗を頂きました
ウドンコ病が出ちゃったのと
受粉出来てないみたいで
花が咲くけれど、そのまま落ちていく・・・
収穫は無理なのかな~


$バナナ!イッパイイッパイ!-ブルーベリー

ブルーベリーの実も大きくなってきました
収穫が楽しみ♪