しつけ方教室の思い出 その2 | バナナ!イッパイイッパイ!

バナナ!イッパイイッパイ!

毎日イッパイイッパイな巨大チワワのバナナ

これまたイッパイイッパイな iko

いじめっ子とーちゃん、たかすぃ

弟、ゆーまも加わって

お気楽なバナナ家のイッパイイッパイな日々を綴ってます

昨日の日記の続きです

バナナの育児ノイローゼに陥っていたママン(^▽^;)
噛む事を直すのはかなり難しいって聞くし
お友達でトレーニングしてもらって居る子は大型犬ばかり
どう先生を探せば良いのか途方にくれていました

バナナ!イッパイイッパイ!-ハナグロバナナ

鼻黒かった頃のオレ様
腹黒じゃないよ

携帯画像で汚くてスミマセン


そんな頃、見知らぬ道を探検するのが大好き人間の私
普段通らない道でパナホームの会社にしつけ方教室のポスター発見

わんこ共生型住宅のアドバイザーをお願いした
しつけの先生による教室があるということで
お友達を誘って参加させてもらいました

一回目は人のみのオリエンテーションだったのですが

もう目からウロコがボロボロ

「しつけ」というと犬がいけない事をしたら叱る
という印象が強いと思うのですが「叱る」のではなく
褒めて良いところを伸ばす
陽性強化のトレーニングの方法の話を聞いて感動!!

バナナ!イッパイイッパイ!-うひひ


犬がイタズラや失敗をしない環境を作って
叱らなくて済む状況を作る
問題行動の原因を見付けて回避する
(意外と人間に原因があったりして)


などなど。
考えたら犬は叱られなくていい事で
叱られている事が多かったりするのです

そして良い事をしたらご褒美が貰えたり褒めてあげると
どんどんお利口になってくれるのです♪

怒られたら逆ギレ
おだてには弱い
バナナにはピッタリのしつけ方!!
体罰も「ダメ」や「イケナイ」の言葉も一切使わないのです


オリエンテーションを含む6回のトレーニングで
「噛む」事の直接的な直し方は教われなかったのですが
(これは個人トレーニングでも直すのが難しいそう)

バナナはとってもお利口になってくれて
一緒にトレーニングした事で絆がとっても強くなって
無駄に噛んで我を通そうとすることも減りました

一番は題名にもある「しつけ教室」ってあるように
飼い主が犬に接する方法を勉強する教室でした
私の発想の転換というかバナナに対する接し方が
変われた様な気がします

教室の最後に先生から
「バナナは最初はギラギラしていた」
って言われました
バナナのストレスが減って
楽しい毎日を過ごして貰えると良いなあと願うばかりです

バナナ!イッパイイッパイ!-帰りたい

勉強で頭を使って疲れたバナナ
キャリーバックの上でまったり中

しつけ教室の最中の写真が上手くアップ出来なくて残念=3


バナナがお世話になった先生
矢崎潤先生←HPが見られます
優しくて素敵な先生だったので
ママ達は大張り切りで頑張ってましたよ( ´艸`)
分かりやすい本も沢山出されてます

矢崎先生の先生だった有名な
西川文二先生←HPペッタンコしてみました
イベントで教えていただいたことがありますが
こちらも優しくて素敵な先生でした
教室が歩いて通える距離なので
お世話になりたいと思いながら早3年(^_^;)
ダメママでございます